はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

福岡食べ歩き紀行③明太フランス食べ歩き

福岡食べ歩き紀行の続きです。前回までの記事はこちら。

 

milkytiny.hatenablog.com

milkytiny.hatenablog.com

 

今回は、最近福岡グルメでちょっとマイブームな明太フランスについてご紹介します。博多といえば明太子!もちろん御飯に乗っけてもおいし~のはもちろんなのですが、明太子にバターやマヨネーズを合わせたペーストをフランスパンと組み合わせた、明太フランス!これもまた、とっても絶品なので本場福岡に行ったら是非食べてみてほしい一品です!

f:id:milkytiny:20160619164414p:plain

 

今回は、3店舗ご紹介したいと思います^^

 

①フルフル天神パン工房

フルフルといえば、福岡では有名なパン屋さん。本店は福岡市東区にあります。 明太フランスは1日に300個を売り上げる人気なんだとか。本店は、車で行かなければいきづらい場所なので、若干不便・・・。

www.full-full.jp

 

そんな大人気パン屋さんの明太フランスを天神で買うことが出来ます!

tabelog.com

 

場所も天神駅から近いです!

 

ということで、早速訪問してみました!

お店自体は5人も入れないほど小さな店内。外には、明太フランスの看板が!

f:id:milkytiny:20160614211258j:image

 

おお!ありました~!明太フランス!!多くの人がこちらを買い求めに来ていました。

f:id:milkytiny:20160614211314j:image

 

狭い店内ながらも、10種類程度いろいろなパンがあります。本店よりは少ないそうですが、ちょっとパンを買いたいなら十分ですね。

f:id:milkytiny:20160614211347j:image

 

1本お持ち帰りしました!のですが、早速頬張ってしまったため写真を撮り忘れました(^_^;)中身はこんなかんじ!!

 

★明太フランス(380円)

フランスパンは結構軽めで、パリっとしています。その分中はモッチリした食感。明太子の塩加減とバターのしっとり感が相性抜群です。本当に軽いので、ひとりでペロッと行けてしまうほどです。また、食べやすく切り込みが入ってるので数人で分けるのにも便利です♪

f:id:milkytiny:20160619165909p:plain

(写真:福岡ブランド.com)

 

フルフル天神パン工房

住所:福岡県福岡市中央区天神1-10-13 天神MMTビル 1F

電話: 092-726-2655

営業時間:10:00~20:00(定休日:火曜日)

 

 ②ゴントランシェリエ 福岡パルコ店

あの東京の人気店、ゴントラン シェリエ。私も何度か利用したことがあります。ゴントランシェリエといえば、サクサクのクロワッサンなんかが有名です。バターの芳醇な香りとサクサク軽いクロワッサンは、病み付きになります。

f:id:milkytiny:20160619182454p:plain

 

そんな人気店が福岡の天神にあるパルコにオープン!

tabelog.com

実は、こちらのゴントランシェリエでは福岡限定で明太フランス(280円)が販売されてます。しかし、今回も焼き上がり時間に合わなかったのか、買うことが出来ませんでした(=_=)3種のたべくらべができず、残念。。

f:id:milkytiny:20160619183401p:plain

ちょっと形が特徴的なこちらの明太フランス。

説明書きにはこのように書かれています。特徴的なのは大葉が一緒にサンドされていること。明太子と大葉も非常に相性抜群なのでお試しあれ~。

私も次回は、絶対に買いたいと思います!!

「やまや」明太子使用 福岡限定のめんたいフランス。ペーストだけでなく、生地の中にも明太子を練り込んだ贅沢な一品。生地の中には松の実を練り込み、大葉を挟むことで豊かな香りと食感をお楽しみいただけます。



ゴントランシェリエ 福岡パルコ店

住所:福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ 1F

電話: 092-235-7454

営業時間:7:30〜21:00(不定休)

 

 ③パンストック

こちらも明太子フランス大人気のお店です!私もここは3度目。知ったきっかけは、スマステの行列グルメで紹介されていたためです。とにかく大人気で、平日も店外まで行列が伸びていたりします。パンストックは明太フランスが大人気パンではあるんですが、ハードパンの種類が本当にたくさんあって、ハードパン好きの私には堪らないパン屋さんです。

tabelog.com

 

場所は、九大近くの箱崎駅の近くになります。ちょっと博多から離れますが、電車+徒歩で全然いけますよ~!地下鉄箱崎線では、箱崎九大前から徒歩10分程度です。私も地下鉄から歩いて行ったんですが、結構ここの近辺、飛行機の通り道になっているようで、かなり近くで飛んでいる飛行機を見ることが出来ます!歩きながら飛行機も見れるので、のんびり歩いていくのもお勧めです。

 

こちらがパンストックの外観。

石造りでとってもおしゃれですね。なんとこの日は午前中に行ったんですが行列がない!!前回は入るまでに30分ほど並んだので、運が良かったんでしょうか。

f:id:milkytiny:20160614211531j:image

 

お店に入るまで5分程度並びます。

入ると、めんたいフランスの案内が書いてあります。こちらでは、めんたいフランスはレジ注文ですので注意!11時過ぎに行ったので、10時の回は無いだろうと諦めていたのですが、買うことが出来ました。もし、売り切れの場合は次の回の整理券をもらえますので、近くの公園で別のパンでも買ってのんびり食べて待ちましょう。

f:id:milkytiny:20160614211546j:image

 店内はハードパンなどをはじめ、30種類近くのパンがずらーり!

f:id:milkytiny:20160614211603j:image

 

本当にこれだけの種類があると、迷ってしまいます。パン棚に沿って、レジに並ぶので気づいたら、自分のトレイがパンで山積みに。笑

f:id:milkytiny:20160614211618j:image

 

店内のパンの種類の豊富さには本当に驚かされます!人気もうなずけます。

f:id:milkytiny:20160619180920p:plain

 

そしてまた写真を撮り忘れたわけですが、明太フランス(320円)はこちら!

たっぷりの明太子がパンの上に。。パンの中にも明太ペーストがしっかり染み込んでいます。こちらの明太フランスは、明太子ももちろん美味しいのですが、このパン自体も本当に美味しいのです…!パンの繊維が細やかで、もっちり食感とほんのり小麦の風味ということで、パン自体が私の好みドンピシャ!!!

f:id:milkytiny:20160619181343p:plain

(画像提供:http://taichi-akasaka.com/?p=2263

 

明太子なのでビールのおつまみにも丁度良いのです!笑

こちらのパン屋さん、ハードパンもオリーブやクルミ入りなど甘い系のみならず、ワインに合うパンも多いので、甘い系とおつまみ系両方楽しめるのもうれしいです♪

毎回、福岡に行ったら立ち寄りたいお店です。3種類の明太フランスをご紹介しましたが、好みもあると思うのですが私の好みはパンストックの明太フランスですね~!

 

パンストック

住所:福岡県福岡市東区箱崎6-7-6

電話番号:092-631-5007

営業時間:10:00~19:00(定休日:月曜・第1,第3火曜日)

 

番外編 パンストックに立ち寄るなら・・・

パンストックを買った帰りに、筥崎宮のあじさい祭りに行ってきました。

筥崎宮は、日本3大八幡宮の一つ。

www.hakozakigu.or.jp

 

こちらが本堂。

本堂から少し歩いたところにあじさい苑があります。6月1日~30日のアジサイの開花時期にオープンしています。入場料は300円です。

f:id:milkytiny:20160619200239p:plain

 

こちらが紫陽花苑の入口です。見ごろともあって、混雑していました。たまたま、電車のポスターであじさい祭りをやっていることを知ったので一眼カメラを忘れてきてしまいました。iphone (しかも5s)でなんとかとりましたので、画質は悪しからず(=_=)

また、なんとこの紫陽花園の中でフルフルのパンの直売もやっていました♪

f:id:milkytiny:20160619200508p:plain

入ってすぐのところに鉢植えのアジサイが。紫陽花は販売もしているようです。

奥へ進むと、色とりどりの紫陽花が満開!

紫陽花ってこんなにお花の種類があったのか!というほどバラエティ豊かでした。

このグラデーション気味の紫陽花なんか素敵。

 

カメラちゃんと持って来ればよかったと後悔(^_^;)

パンストックから少し歩けば、筥崎宮は徒歩でも行けるので一緒に立ち寄ってみても良いかと思います♪

 

長くなりましたが、福岡→成田へのANAフライト編です~!