はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

ついにプラチナ達成!!これまでの振り返り

Twitterでは一足お先にご報告させていただいたのですが、先月末ついに修行解脱&プラチナ達成しました!!!そこで解脱フライトとこれまでの振り返りをしたいと思います。

解脱フライトを振り返る

計画

今年春頃から本格的にSFC修行に本腰を入れ始めたのですが、今年は幸いにも国内出張がちょくちょくあったため、8月末頃には解脱できる見通しが立ってきました。そこで、解脱フライトをどうするか。折角だから、出張ではなく行ったことない場所だったり、思い出に残るフライトにしたい!と思い、ANAの予約サイトを検索。

ところが、時は8月、夏休み真っ只中です。なかなか航空券がお高い。。。飛行機には乗ってるけどそこらへんは庶民感覚なので。そこで発見したのがそう、ギャラクシーフライトです。

沖縄は何度かもう行ってしまってるわけですが、深夜に人知れず沖縄に行って何事もなかったように朝には戻ってる。なーんてエクストリームなんでしょう。その非日常間、一度は体験してみたくなって特割でポチってしまいました。普通に20時ころまで仕事して、羽田でシャワー浴びて飲んで、沖縄へ飛んで帰りは朝日を見ながら解脱!!!まぁ、なんて素敵!と脳内で盛り上がっておりました。

計画崩れ去る

ところが、直前になってまた出張が入ってしまい、記念すべき解脱フライトはただの出張になってしまいました*1ですが、ギャラクシーフライトの同日の日帰り出張だったため、九州日帰り出張→沖縄ギャラクシー往復っていうプランも可能には可能。。でもこれは考えただけで、超キツいな。。。と頭を悩ましていました。

実際、ギャラクシー修行を体験された方々のブログなどを拝見すると、結構キツそうです。。出張帰りとか相当過酷な修行だな、と。。でも最後くらいキツいの一回体験してみるかと思っていたところでした。

新たな敵現る

解脱のゴールが見え始めたところで、新たな敵が現れました。それは、この時期ならではの台風!出張日に見事にぶつかってしまいました。私は昨年、2度台風に直撃され1回は旅行中止になった経験を持つ、(自称)嵐を呼ぶ女なのです(笑)ANAからも振替のメールが来ていましたし、今回も飛ばないかもしれない=解脱できないかもしれない、という思いが頭いっぱいに広がっていきます。。。

周りの同僚にも「明日は絶対飛ばないよ~」と言われる始末。それでも、「絶対飛べます!いえ、飛びます!!!(飛ばないと困るw)」と言い張っていましたw

なお、同日予定のギャラクシーフライトはやっぱりどう考えても体力的にキツかったのと、振替対象便になったことから今回は見送り、改めて観光でもしてご褒美フライトにすることにしました。振替対象となると変更不可料金でも30日以内の好きなフライトに振り替えられるのでかなりオトクです♪

解脱出張!

私の念がかなったのか、朝起きるとこの日は本当に台風いたの?というくらい穏やかな天候。念のため空港には早めに到着。すると、空港がガラガラ!みんな予定変更しているんでしょうか。

朝はカードラウンジへ!私の好きなブルーベリーとココアのベーグル。朝が早かった分、こうやって朝食頂けるのはうれしいです。クリームチーズもたっぷり。ベーグル大好きなので今後も朝はカードラウンジ利用するかもな~。

本日お世話になる飛行機。今日もよろしくお願いします~。

しかも飛行機もこれまた、朝の通勤時間帯というのにガラガラ。珍しく、真ん中の列は殆ど空きという感じだったのでCAさんもちょっと暇そうでした。笑

滑走路で787様を発見。ちょうどこの時はB787のエンジントラブル騒動真っ只中。たまたま、エンジンを取り外されていたB787を発見。

そしてテイクオフ!!雲を抜けて明るい青空!

この日は台風が少し逸れたといっても台風接近中ということもあり、上空から見るとこの厚い雲の層。上空は穏やかそうに見えますが、これがまた揺れるんです~。久々に揺れる飛行機を体験しました。離陸後20分は上下の揺れを感じながらのフライトでした。ちょっと揺れるとドキドキしますよね。

上空から福岡博多の街並みが見えてきました~。ヤフオクドームがみえます。

ヤフオクドーム隣のZeppやホークスタウンのあった場所は再開発されていますね~。

大濠公園も見えてきました。

そしてあっという間に福岡空港。もう最近はただいま~っていう感じです(笑)

ただの出張なので大して旅行記的に書くようなことはないのですが、メモ程度に今回の食事だけ。今回は日帰り出張なのでご飯はサクサクっと!

解脱めし(笑)

ランチには定番博多デイトスでだるまのラーメンを。デイトスは出張でサクッとラーメン食べるには便利で重宝しています。

そして仕事後は博多駅のkitteでモツ鍋を。

もつ鍋おおやまのカウンター1人鍋専用のお店がkitteの地下1Fにオープンしたのです。いつも水炊きなんですが、たまにはモツでスタミナつけるかーってな感じでもつ鍋へ。

1人分のサイズでぼっち鍋ができちゃいまーす♪出張で一人だと鍋食べに行けないというパターン多いと思うのですが、気軽に1人鍋できちゃうのは良いですね♪ちゃんと〆のちゃんぽん麺までいただいてきましたよ~! Kitteは出張などで一人でサクッと食べられるようなカウンター型のお店が結構ありました。これは結構便利かも。

LAST FLIGHTは、スターフライヤー!

復路はビジネスリピートでの予約のため、予約変更が可能です。私は最近は復路は、スターフライヤーで予約するようにしています。スターフライヤーは座席数が少なく満席になる事が多いため、とりあえずは、スターフライヤーで予約しておき、万一変更が必要となった時にANA便に変えられるようにしています。行きと帰りで気分を変えられるので、最近私はこの贅沢フライト(とよんでいる)がお気に入り。また、スターフライヤーはフレックストラベラー率が高いような気もするのでそちらも狙ってみたりしています。

スターフライヤーについては、以前の記事で搭乗記を書いていますので参考にどうぞ。

milkytiny.hatenablog.com

いよいよ最後のフライト~!

相変わらずこのブラックの機内、しびれます~笑

問答無用でコーヒーを頼みますっ。チョコレートも♡

うぅ、夕陽がキレイ。。。

私の周りはリーマンの方々でお疲れのためか、7割位寝ていたけど、こんな夕焼けが見られるのに本当に勿体ないなーと思っちゃう。そして飛行機で寝られない私にはこのモニターがとっても便利。フライトレーダー眺めてるの好きなんですよね。上空から地図と同じ地形を見つけるとテンションあがります。(あ、知多半島!とか。笑)

そして羽田へ到着~。スターフライヤーといえば、安定の沖止めです。

夜のスターフライヤー機もシブイです~(*^_^*)暗闇に光る黒いボディ!最初は沖止めのバスはめんどくさいなと思ってましたが、周りの飛行機が間近で見られたり、降車場所は空港の出口スグなので最近は結構好きです。

そうして第2ターミナルへ到着しました。いつもみるこの光景もちょっと違って見えたり。あー、ラストフライト終わったんだなぁという実感がありました。後、仕事の疲れもドッとやってきました(笑)

やっぱり冷静に考えてもこの後、ギャラクシーは絶対無理だった。。。(^_^;)w

バスの中ではさすがに疲れたのか爆睡しました。。

今回、解脱フライトを記念して、調子に乗って往復機内販売を利用しちゃいました。行きは8月末までのANAのスタバタンブラー。ずっと欲しいな~なんて思ってたのですが、8月の搭乗は最後だし、自分への褒美に買ってしまえ!と勢い余って購入。仕事前に荷物を増やしました。

帰りスターフライヤーで期間限定のゴジラノートを購入しました。何気にオマケにスターフライヤーのポストカードも頂けたことが結構嬉しかったです。

ということで、ラストフライトは出張で終わったので、あんまり旅行記的な楽しいものはありませんでしたが、無事50000ポイントを達成しました!!ヽ(^o^)丿

一日しか見られないという、ブロンズ色のプラチナ到達画面です。

解脱フライトまでを振り返る

1月~8月までのフライトを振り返ります。完全ドメ専なので総合フライト数は33回。本当九州には出張含め、よく行ったなぁという感じです。出張を含めると航空券の費用は約72万(!)。グレー部分は出張分なので、PP単価などは無視しておきましょう。出張を除けば、自己負担は約27万円。本当出張サマサマでございました。

自己負担のみでのPP単価は10.3。あんまりPP単価意識してないのがバレバレですね(^_^;) 沖縄、宮古は6円台と夏前にやっと意識しだしたのかも。。笑

10越えのPPは、修行僧的にはこれはあんまりよろしくない成績かと思われます。。

PP単価は、もっと事前にリサーチしておけばよかったかな。。

No. 出発 到着 予約クラス PP 価格 PP単価
1月
1 成田 福岡 P旅割28 1817 18640 10.26
2 羽田 福岡 特割 1250 29000 23.2
3 福岡 羽田 ビジネスリピート 1534 37000 24.12
4 羽田 伊丹 旅割28 420 10500 25
5 伊丹 羽田 ビジネスリピート 960 15500 16.15
2月
6 羽田 宮崎 P旅割28 1802 22000 12.21
7 宮崎 羽田 旅割28 841 14590 17.35
3月
8 羽田 福岡 特割 1250 36000 28.8
9 福岡 羽田 ビジネスリピート 1534 43000 28.03
10 羽田 福岡 特割 1250 36000 28.8
11 福岡 羽田 ビジネスリピート 1534 43000 28.03
4月
12 羽田 札幌 P旅割28 1675 16800 10.03
13 札幌 羽田 P旅割28 1675 16800 10.03
14 羽田 鹿児島 P株主優待 1902 28000 14.72
15 鹿児島 羽田 P旅割28 1902 23000 12.09
5月
16 羽田 沖縄 P旅割28 2860 22490 7.86
17 沖縄 羽田 P旅割28 2860 24600 8.6
18 羽田 宮古 旅割75 1737 10800 6.22
19 宮古 羽田 旅割75 1737 10800 6.22
6月
20 羽田 沖縄 旅割75 1476 8900 6.03
21 沖縄 羽田 旅割75(当日UG) 2952 17900 6.06
22 成田 福岡 旅割55 850 13340 15.69
23 福岡 成田 P旅割28 1817 19000 10.46
7月
24 羽田 福岡 特割 1250 28000 22.4
25 福岡 羽田 ビジネスリピート 1534 38000 24.77
26 羽田 福岡 特割 1250 28000 22.4
27 福岡 羽田 ビジネスリピート 1534 38000 24.77
28 羽田 熊本 包括運賃(当日UG) 1136 ** -
29 熊本 羽田 包括運賃 568 ** -
8月
30 羽田 鹿児島 包括運賃 601 ** -
31 鹿児島 羽田 包括運賃 601 ** -
32 羽田 福岡 特割 1250 28000 22.4
33 福岡 羽田 ビジネスリピート 1534 38000 24.77
PPキャンペーン 2016
合計 50909 715660 PP平均 17.2
出張以外 267660 PP平均 10.3

でも!!!!

振り返れば、PP単価だけじゃない素敵な思い出がいっぱい。

はじめての宮崎で雨の中、イースター象の仲間入りをしてみた写真を撮ったり(笑)、

初のプレミアムクラスで興奮したあの記憶。

机の出し方、フットレストの出し方を覚えたあの日。。。

沖縄にも何度も行きました。1人で行動できる自信がつきました。

宮古島では、初のゲストハウスでのひとりたび。旅の仲間が増えました!

島の人と一緒にかちゃーしーを踊った夜♪

何度も行った福岡と大好きなひらお。。(これからもいくw!)

時には、ちょっとトラブルにも巻き込まれたけど。。。

ちょっとやそっとのトラブルにも動じない精神力はついた気がする。

あと、多分普通に暮らしているだけでは見られなかった日本の美しい景色をたくさん見られた気がします。

そしてなんだろう、日本が近い!と思った新しい感覚。沖縄なんてもはや、異国の遠い地っていう感覚が完全に抜けて、とっても近いと思えるようになりました。

今、振り返っても本当に楽しかった!!やってよかった~~!!と心から思います。

修行をする中でいつしか、飛行機は単なる移動手段から目的へ変わりました。飛行機乗るだけで未だにワクワクする自分がいます。こんなにも修行を楽しめたのは、飛行機自体が好きになったのと単純往復や複数レグなしで純粋に旅行として楽しめたからかな、とも思います♪

あとはブログやツイッターを始めたことで修行同期の方が沢山いたのも大きいです。一緒に喜んだり、励ましあったりする仲間がいるってのは、とっても励みになりました。ありがとうございます(*^_^*)

プラチナカードを取得!

そして一昨日、ANAからプラチナカードが届きました!ちょうど解脱フライトから2週間弱で到着となりました。ブルーが美しいですね(*^_^*)やっぱりうれしいなー♡

今後は、、、その先?があるのかどうなるのかまだあまり考えていません(笑)

とりあえず、プラチナ特典を活かして旅行も楽しんでいきたいと思っています!!次は久々に海外も行きたいなぁ。この先もゆるゆると旅行記は続けていきたいと思いますのでよければおつきあいください♪

ここまでお読みいただきありがとうございました(*^_^*)