はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

修行ロスからの日本縦断⑤仙台食べ歩き散歩(中華そば嘉一&村上餅店)

仙台のカプセルホテル9hで一泊した次の日は仙台の街に食べ歩きの旅へ繰り出します。

9hの宿泊記はコチラ。

milkytiny.hatenablog.com

仙台人気店のらーめんを食べる

遅めに起きたので、朝ごはん兼昼ごはんを頂きに。お昼はラーメンが食べたくなって、嘉一さんへ。

[食べログ]アクセスが制限されています

オープン20分前に行ったのにこの行列です。しかも殆ど男性です。

ランチはランチセットがあります。中華そばにたった100円で鶏の出汁がたっぷり染み込んだ鶏めしがつきます。それは頼むでしょう。

Aセットの中華そばと鶏めし(800円)を注文しました。ラーメンのお品書きはこちら。わかめラーメンもすごく気になりますが、基本忘れるべからず。やはり定番の中華そばにいきましょう。

そして入店した順に続々とラーメンが提供されます。茹でる前にしっかりと店主が麺を念入りに揉みほぐしていて麺へのこだわりを感じます。

そして先に入った人々ののラーメンをすする美味しそうな音。目の前でグツグツ煮えたぎる黄金色のスープ。鶏出汁の香り。座席後ろに並んでいる人たちからジリジリと感じる羨望の眼差し。鳴り止まぬわたしのお腹。五感に多種多様な刺激を与え続けるこの待ち時間が物凄く長く感じました。

そしてきましたぁ〜!中華そばと鶏めし。

まずはスープを。スープを一口飲んだ瞬間、鶏出汁の優しい風味が口いっぱいに広がります。鶏油もたっぷり入っており、表面に油の膜を張ってますのでなかなか冷めません。そして手作り鶏チャーシューもジューシー!飲んだ後は最高なお味。(しかし夜は営業してません)最近フコーカが多かったからか、ラーメンといえばとんこつじゃー!てくらいトンコツ食べまくっていたのでこういう醤油ベースのあっさりとしたラーメンも物凄く美味しく感じました。

いやー、本当に美味しかったです。

お店を出た後も外まで行列が続いていました。大人気のようです。

■中華そば 嘉一

住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-8-12

電話番号:022-265-5907

営業時間:11:00~15:00(水曜・第3木曜)

本場の美味しいずんだ餅を食べてみたい

続いてはスイーツ、スイーツ!!

しお、さとう、しお、さとう~永遠のループ!!!笑

やはり、次はずんだ餅が食べたい!ということでお餅やさん探しへ。東北大学からすぐのところにある、村上餅店に行ってみました。

[食べログ]アクセスが制限されています

うろうろ探していると、まさに「餅」!!!わかりやすい(笑)

お店の中は少しテーブルとイスがあり、イートインも可能だったので今回はイートインを利用しました。次から次へとお客さんがひっきりなしにお餅を買いにやって来る。人気店であることがわかります。

3色餅(640円+税)を注文!

左から黒ゴマ、ずんだ、くるみ。お餅は出来立てのため柔らかくて美味しい~。黒ゴマ、くるみはとろーりクリーミーなタレがたっぷりかかっていて甘め。口の中が甘くなったら、お漬物でお口直し。さとう、しお、さとう、しお、永遠ループふたたび(笑)ずんだは甘さ控えめだけど、豆の香りがしっかり出ていてとっても好きなお味でした。ちょっとずつつまみたい時にはオススメです♪♪美味しかった~。

■村上餅店

住所: 宮城県仙台市青葉区北目町2-38

電話:022-222-6687

営業時間:[日・火〜木]9:00~18:30
     [金・土]9:00~18:15

夕方フライトなので、ぼちぼち仙台駅の方へ移動することにしました。

おともはもちろん、ずんだシェーク♡これ大好きです。駅構内にスタンドとカフェがありました。

仙台空港へ

JRでまた仙台空港へ向かいます。初日の到着時は夜でしたが、まだ明るい時間なのでまた雰囲気が違います。綺麗です。

時間があるので展望デッキへ向かいます。エントランスを発見!

もともと有料だったみたいですが今は無料のようです。このエレベーターで行きます。

やっぱり展望デッキはいいです。暫く飛行機の離着陸をボーッと見ていました。

展望デッキを見学した後は、階段で降りて帰ります。ここで面白いのが階段を降りるたびに飛行機の色々な部品について説明がされているのです。立ち止まって熟読。面白い仕掛けだなと思いました。

ロビーにはエアロスバルの展示も。

その後お土産をみたり仙台空港をぶーらぶら。

ピーチも関西から飛んでいるようです。なかなか羽田から仙台便がないので利用する機会は少ないですが、成田からはANAも飛んでいますので機会あったら利用してみようかな。

仙台空港ANAラウンジへ潜入

だいぶ時間に余裕を持ってきたのでANAラウンジへ潜してみます。ラウンジは搭乗予定の搭乗口の目の前!ギリギリまでいられます。

中の様子。ビジネスゾーン。

ソファゾーン。

まぁ特に他のラウンジと違うところもありません。

ドリンクゾーン。

焼酎は貴匠蔵という銘柄でした。

冷蔵庫はこんなかんじ。

個人的にはANAラウンジももっと地方色出してくれると楽しいのになー、と思います。その点カードラウンジは割とそういう意味では頑張っているところも多いので、是非ともANAさんよろしくお願いしたいです♪

ゆるゆるとビールを頂きながら札幌ゆきのエアドゥ搭乗を待ちます。次回は初のエアドゥフライトレポです。