はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

石垣島へ行こう!③新鮮ミックスジュースと激ウマソーキそばを求めて

早朝のフライトを経て、ついに石垣島へ到着しました!!時刻はまだ朝8時過ぎ。

そして石垣空港と言えば、ココです!早速人がいなかったので一枚パチリ☆

さぁ、旅の始まりです!!

石垣旅行1日目 旅のしおり

一日目、旅のしおりはコチラ。

この日はレンタカーを借りてぐるーっと石垣島を一周していきます

<食>

・光楽園でフレッシュジュース

・明石食堂でソーキそば

・きたうち牧場で石垣牛を堪能

<観>

石垣島一周ドライブ(川平湾、平久保崎、牧場)

Mission①フレッシュフルーツジュース

さてレンタカーを借りて、第一の目的であるフレッシュフルーツジュースを頂きにまいりましょう。今回、訪問したのは光楽園さん!今年石垣旅行に行った同僚のオススメで行ってまいりました。裏の畑でフルーツを栽培しているらしく、しぼりたてのグァバジュースがおいしかったらしい。そして、開店時間も9時と早めなことから朝一番に訪問することに。(石垣のカフェは開店遅めですので注意です)

hikarirakuen.com

お目当ての光楽園は、石垣空港からは車で15分ほど。

人も通らないような畑の中をずーっと進んでいくと、発見!

ウッディーで思ったよりもお洒落な感じ!!まだお客さんもほとんどいません。にしても、OPEN あさから、CLOSE にちぼつ、CLOSED つかれたとき、ってどんだけゆるいんでしょう(笑)これもうちなータイムなんでしょうかね。

店内のメニューボード。フレッシュジュース、フレッシュミックスジュース、ミルク割、スムージー、フラッペなんかがあります。

ただ、マンゴーなど夏限定のものもあるのでいくつか扱っていないメニューもありました。やはりココはおすすめのものをオーダーした方が無難ですかね。

トロピカルミックスジュース(グァバ、パイナップル、ドラゴンフルーツ)と島パイン&ゴールドパインミックスジュースを注文してみます。

そしてお店の裏手にはこんな素敵なお庭が。オープンテラスです!周りには広大な畑。

ジュースは注文してからひとつずつフルーツをミックスして作るので少々時間がかかります。待っている間、お庭を散策。ハイビスカスが飾られていたり・・・

カメちゃんも飼育されていました。

亀ちゃんを観察してしばらくするとジュースが出来上がりました。左がトロピカルミックスジュース、右が2種のパインジュース。

本当にね、生のフルーツそのままなので果肉たっぷりで美味しい!そして甘いんです。パインジュースは、少し季節柄、甘みが少ないかもしれないのでもし甘くなかったらシロップを入れて下さいと言われていたのですが、全く必要なしでした。

果実そのままのミックスジュース、本当に美味しかった!朝たっぷりビタミンをとって次の目的地へ出発です!!

■光楽園

住所:沖縄県石垣市平得1535-16

電話:0980-88-8731

営業時間:

OPEN:あさから(9:00から)
CLOSE:にちぼつ(17:00まで)
CLOSED:不定休

Mission②八重山そば

さて朝さっぱりとフレッシュジュースを頂きましたが、お腹はまだ満たされていません。そこでお昼は早めに八重山そばを頂くことにしました。次の目的地は、明石食堂さん。ネットでみてみると、どうやらソーキが美味しいらしい。

[食べログ]アクセスが制限されています

明石食堂は石垣島北部にあるので、光楽園からは30分ほどのドライブになります。

ドライブがてら、途中にある玉取崎展望台へ寄ってみました。うううーん、やっぱり天気がイマイチなので想像通りの石垣の海ではないなぁ。明日以降に期待!!

いよいよ明石食堂へ。

11時開店だったため、10時40分頃お店前に到着。すると既に3組ほど並んでいました。人気店のようで、その後も次から次へと人がわらわらと入ってきます。

そしてこちらが店内の様子。店内はとても綺麗です。

メニューはこちら。そばは八重山そば、野菜そば、ソーキそばの3種類。ソーキそばと八重山そばをオーダーしました。

おまちかね、ソーキそばです!ソーキはちょっと濃いめのこってりとしたタレにトロトロになるまで煮込まれていて、口の中でとろけます~。またスープとタレが絡んでいくことでまたお味が変わっていきます。このソーキは今までで一番好きかも。圧倒的に周りの人のオーダーもソーキそば率が高かったです。

そして同行者のオーダーした野菜そば!!ええ、次郎系!?これでもかって位に野菜がモリモリとのっています!スープは塩ベースで思ったよりもあっさり。ちゃんぽんに近い感じです。野菜もたっぷり取れますしね(^u^)

石垣市街からは離れていますが石垣島北部観光に行く際は、おすすめです!

■明石食堂

住所:沖縄県石垣市伊原間360

電話:0980-89-2447

営業時間:11:00~15:00、18:30~20:30(LO)

石垣最北端~ドライブ

折角北部にきたので、石垣島最北端までいってみましょう。

こちらが石垣時最北端の平久保崎灯台。ガイドブックのイメージだとエメラルドグリーンの海と芝生のグリーンが鮮やかなかんじでしたが、やはり天気が。。。でもね、行ったという事実が大事。うん、そうだ。(笑)

さて、ドライブも一時休憩といいうことで海カフェへ。海カフェも外せないポイントです。次の目的地はcarib cafe さん!!最北端からは1時間弱。意外に石垣島広いです。

carib cafeに到着!

[食べログ]アクセスが制限されています

このあたりは川平湾も近いので、複数の海カフェが軒を連ねています。

珈琲とガトーショコラを。

そして気になっていた肝心のテラス。わかってはいたけど、白波が立っていてまるで日本海です。。風も強かったのでこの日はテラスは使われていませんでした。

晴れていたら最高なんだろうなぁぁ~・・・。次の日は晴れてくれることを願って!

■carib cafe

住所: 沖縄県石垣市川平山原1216-113

電話: 0980-88-2113

営業時間:11:00~20:00

石垣観光1日目その1はここまで。

次回は、いよいよ川平湾観光と石垣牛とのご対面です♪♪