はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

石垣島へ行こう!⑥マグロ祭り!!@ひとし

石垣2日目、夕飯はいよいよお楽しみのマグロでーす!

念願の石垣の人気店、ひとし本店へやってきましたヽ(^o^)丿ワーイ

 f:id:milkytiny:20161212214916j:plain

石垣ではかなりの人気店のようで1か月ほど前に電話したにもかかわらず、開店の17時しか予約できず…。訪問する場合には早めの予約が吉です。17時少し前にお店に到着すると既に予約のお客さんがお店の前に並んでいました。 

 

ひとしへ入店!

2名だったのでカウンター席へ案内されました。机の上に通常のメニューもありますが、カウンター上に所せましとおすすめメニューが並んでいるのでおすすめを重点にオーダーしました。マグロ以外にも意外にお肉系もそろっています。そして安い~~!!

f:id:milkytiny:20161211105203j:plain

 

まずはビールでカンパーイ♪♪

まずは、アボカド×マグロの梅醤油和え(480円)でさっぱりと。あ、でもわたし梅嫌いだった(笑)梅をどけて、酸っぱいのガマンしていただきました。。。

f:id:milkytiny:20161211105206j:plain

 

梅のせいでマグロの味がよくわからなかったので、次は王道のマグロ赤味の刺身(780円)を!!厚切りで提供されます。

赤身って大して好きでもなかったのですが、生マグロは濃厚で甘いのですー!これは初めての体験っ…!赤身ってこんなに美味しいの?!わぁぁぁ~~~~\(◎o◎)/!

f:id:milkytiny:20161211105211j:plain

 

既に大満足なわけですが最後は、大トロと石垣牛のお寿司って決めてるのです。

次何を頼もうかメニューを凝視していると同行者がなぜかエビチリを注文(笑)

が、またこの大きなエビがプリップリで非常に美味しかったです♪♪ボリューム満点でした。

f:id:milkytiny:20161211105207j:plain

 

揚げ物も食べたいよね~。おすすめメニューのキスの天麩羅を注文。これで450円。安い!サクっと揚がった天麩羅にちょっと海苔の入ったお塩を付けて頂きました。泡盛も一緒に♪♪楽しくなってきましたヽ(^o^)丿

f:id:milkytiny:20161211105208j:plain

 

さぁ、胃袋も温まってきたところで最後のゲストに登場してもらいましょう♪♪

 

マグロ寿司セット(大トロ2貫、中トロ2貫、シソ鉄火巻き1本)!

お値段はナント980円!サーモンピンクのマグロちゃん。もう口の中に入れた瞬間に溶けて、後味も濃厚なマグロの甘さが残ります…。生きててよかった。。。

f:id:milkytiny:20161211105209j:plain

 

そりゃするよね、おかわりーーー!!!笑

f:id:milkytiny:20161211105210j:plain

 

ほいじゃ、石垣牛の握りもいっちゃうYO!1貫220円也。安い!!

タレか塩かはあなた次第♪もちろんそんなの選べない!はい、両方いっちゃお~~!

f:id:milkytiny:20161211105205j:plain

 

軽く表面を炙った石垣牛は、噛むほどに肉汁じゅわぁ〜!!このお肉もまた甘くて柔らかい~。私はこの後数十秒間、違う世界へ向かっていました…(笑)タレも塩もどっちも本当に美味しかったですがやっぱり私はお肉はお塩派ですね。

f:id:milkytiny:20161211105204j:plain

結局またこれもおかわりをしてしまいましたよ(笑)

 

お寿司を結構食べたので、かなりこの辺りでお腹一杯になってしまいました。ひとしは、通常の料理も割と量多めですので、4名くらいで行くと色々食べられて楽しいと思います。マグロもまだ食べたかったですし、生うにそーめんちゃんぷるーというまた魅惑的な〆を食べ損ねたのですっ。。石垣島にまた来たら絶対来よう、そう誓ったのでした。とにかく、電話もなかなかつながらないほどの人気ぷりなので予約は早めにとる事を強くお勧めします!

お会計も飲んで食べて、一人5000円行かないほど。コスパ最高!!コスパ重視の私にはかなり満足度の高いお店でした。石垣に行った際はおすすめします♪

 

■ひとし本店

住所:沖縄県石垣市新栄町15-8

電話:0980-83-9610

営業時間:17:00~23:00(定休日:水曜日)

(※同じ石垣市内は、ひとし石敢當店 もあります)

 

2軒目は島唄居酒屋で楽しい夜を

美味しいマグロで気分は最高ー!!まだ外は明るいということで2軒目!

やっぱり2軒目は島唄ライブ!!宮古島へ行ってから、すっかり島唄にハマってしまったのです。そこで、今回は島唄居酒屋の結風(ゆいかじ)さんへ行ってみました。しっとり島唄や海の声なんかを聴きながらお酒を頂く。最高です。三線の音に癒されますね。そして、最後はやっぱりカチャーシー♪地元の方も来ていましたね。

楽しく踊って日常のいやなことも全部忘れて「なんくるないさー」な気分にさせてくれる沖縄の空気がとっても好きです。今年の修行で沖縄に訪れるたびに、沖縄の魅力を発見できたことは今年一年の大きな収穫だったなと思います。

f:id:milkytiny:20161212214935j:plain

結風 石垣(居酒屋)の地図 | ホットペッパーグルメ

 

こうして石垣の夜は更けて行くのでした。

 

今回はほぼ食レポになりましたが、マグロでたっぷり胃袋チャージして次は3日目、竹富島とホテル滞在記をお送りします♪

 

関連記事

 

milkytiny.hatenablog.com

milkytiny.hatenablog.com

milkytiny.hatenablog.com

milkytiny.hatenablog.com

milkytiny.hatenablog.com