はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

石垣島へ行こう!⑦竹富島は猫パラダイスだった!

石垣島3日目 旅のしおり

久々の更新になりましたが、3日目のメインは王道の竹富島。

石垣島2日間、バタバタと動きましたので3日目は、ホテルを変えてチェックイン時間からのんびりと過ごすことにしました。今回は竹富島編をお届けします。

<観>

・竹富島観光

・三味線ライブ

<食>

・辺銀食堂

<癒>

・のんびりホテルStay

竹富島へ

竹富島へは、石垣離島ターミナルから10分程度。安栄観光と八重山フェリーの2社で運行されています。10分という距離なのでとっても近くて気軽に行けますね。今回は、午前中だけの観光でしたので竹富島を選びました。

事前に会社の同僚から、竹富島の観光はチャリンコが一番と聞いていたのでこの日はサイクリングをすると決めていました。ところが、、、なんとこの日は竹富島のお祭り、種子取祭の日だったことをその日に知ったのです。

種子取祭については、竹富島のHPに説明がありました(竹富島 種子取祭 - 竹富町

竹富島の種子取祭(タナドゥイ)は、約600年の伝統があると言われており、国の「重要無形民族文化財」の指定を受けています。

毎年、旧暦9月の庚寅、辛卯の2日間を中心に80年余りの伝統芸能が神々に奉納されます。

竹富島には「かしくさや うつぐみどまさる」(一致協力することが何よりも大切である)という言葉があり、島人の考え方の基本となっています。

種子取祭には島を離れた人々も里帰りして祭りに参加し、大勢の人で島は祭り一色になります。

そんなわけで、港近くのサイクリング屋さんは全て休業!!ご飯屋さんも殆ど休業!お祭り会場へのシャトルバスは運行していますが、それもチケットが必要ですので仕方なく港から竹富までは徒歩で向かいました。人もいない・・・??

竹富島は沖縄の古き良き景色が残っていて、絵になります。

ひたすらこんな石垣と赤い瓦屋根が続きます。

展望塔に登ってみました。いい景色ですね^^

今日は水牛さんたちもお休み。みんな祭り会場へ行っているんでしょう。

のんびりしていましたよ~。

ふぁぁ~ひま~~~(笑)

続いて海側へずっと散歩し、西桟橋へ。

天気はイマイチだけど、海の色はやっぱり抜群にきれいですね^^

コンドイビーチと猫パラダイス!

コンドイビーチへやってきました!こちらも抜群の透明度。

海へ飛び込みたい気分ですが、何せ11月。足だけ使ってみましたがそれでもつめたーい!という感覚なので、泳ぐのはちょっと難しいです。

少し水遊びをした後は、ビーチを散策。すると。

・・・待ってたニャー。

にゃんこのお出迎え。わー!猫がいるよ~~!と撮影してたら・・・

あれ、こっちにも!?たくさんいた!

チビちゃんも!!

相当人なれしているのか逃げませんね・・・!

むしろ、どんどんふえてくーーー!!笑

そんな猫ちゃんたち、タケトミサービスショットをたくさん下さいました!

私は夢中で猫撮影!!にゃんこショットをお届けします♪

海と木と猫のシルエットがいい感じだった一枚。

Zzz....(近づいても起きない)

ネコちゃん、絶対撮影され慣れてるでしょ!と思わざるを得ない1枚(笑)

なんくるないさ~~

シーサーになるサー。

猫撮影で殆どここでは時間を使ってしまったような気がします。

猫ちゃん好きには実はおすすめスポットです。

種子祭を見学

街はお祭りで閑散としており、お店も殆ど休業だったため帰りがけに種子祭を少しだけ見学してみました。大きなお祭りということで参加者、見学者が沢山いらっしゃいました。

伝統の舞踏等が披露されていました。2日間で80演目が披露されるとのことです。地元のお祭りのような雰囲気でした。

今回は年に1度のお祭りということをうっかり見落としていて、竹富島のサイクリングや観光や食べ歩きが出来なかったのは少し残念でしたが、美しいビーチと伝統的な集落をのんびり見学できたのはとてもよかったです。

こちらは、帰り際に見かけた、すてきな竹富郵便局です。

石垣島3日目ランチは辺銀食堂

竹富島でのランチがかなわなかったので、また石垣島へ戻ってランチすることに。前から一度行ってみたかった辺銀食堂へ行ってみました!!辺銀食堂といえば、以前大変流行したラー油ブームの先駆者です。オサレな中華料理が頂けます。また、島の素材を活かした自然派のお料理となっています。

penshoku.com

こちらが辺銀食堂!オフシーズンだからか、並ばずに入店できました。店内はここは東京か??と思うようなお洒落なレストランでした。

メニューはこんな感じ。

単品もありますが、オトクな選べるランチセット(1300円)がおすすめ。

【メイン】※下記から1品選択

・ジャージャンすば

・スーチキすば(スーチキ:沖縄県豚の塩漬け)

・ジャージャン丼

・レモングラス丼

・石ラー麻婆豆腐丼

メインに本日の小鉢、水餃子、アーサ汁、ミニデザート、ペン茶がセットになります。

それがコチラ!!私はジャージャンすばにしてみました。

ピリ辛の肉みそとアツアツの麺を良くかき混ぜて食べます。卓上には、ラー油、ニンニク油、黒酢が置かれているので、お好みでどうぞ~。

■辺銀食堂

・住所:沖縄県石垣市字大川199-1

・電話: 0980-88-7803

・営業時間:11:30~14:30売切れ次第閉店
      17:30~売切れ次第閉店
      日曜+不定休

お土産に石垣島ラー油も購入しました。じつは、辺銀食堂さんは近くに石垣ペンギンというライフスタイルショップを展開しており、そちらで購入することが出来ます。とってもオシャレな雑貨屋さんで素敵ですので、お食事の後は是非お立ち寄りください♪

石垣ラー油は、空港でも購入できますが値段がこちらの店舗の方が安かったので購入するのであればお店での購入がお勧めです^^

■辺銀食堂

・住所:沖縄県石垣市字大川199-1

・電話: 0980-88-7803

・営業時間:11:30~14:30売切れ次第閉店
      17:30~売切れ次第閉店
      日曜+不定休

さーて、腹ごしらえしたらあとはホテルへチェックイン!!!

次回に続きます♪