はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

石垣島へ行こう!⑧グランヴィリオ石垣島滞在記

竹富島観光を終えて、午後はホテルでのんびりすることに。

ちなみに1日目、2日目は主に市内観光、島内観光がメインだったのでせっかくリゾートホテルに宿泊しても勿体ないかなと思い、利便性を重視して市内のホテルに宿泊していました。最終日くらいはホテルでのんびりダラダラしたいということで、リゾート型ホテルに宿泊することに。今回は、石垣リゾートグランヴィリオホテルへ宿泊しましたので、その滞在記をお届けします。

石垣リゾートグランヴィリオホテル ルートインホテルズ:ホテル予約、観光ホテル予約、リゾートホテル予約

 

実はグランヴィリオは、ルートインホテルグループのリゾートホテルになります。11月の石垣島のホテル料金はハイシーズンに比べてかなりオトクに宿泊することが可能です。インターコンチと迷いに迷ったのですが、グランヴィリオは施設が新しめで価格の割に眺望など条件の良いお部屋が選択できる点、またちょうど一休でセールが実施中で格安でしたので今回予約に至りました。

 

f:id:milkytiny:20161225124555j:plain

アクセス

石垣島の南西に位置しています。ホテルまでは石垣空港から車で40分。

石垣離島ターミナルからは車で10分程度なので市内に出るのにも便利です。 また、空港までは送迎バスが出ているので車がなくても大丈夫です^^

 

ホテル概要

ホテルは全200室。大きくティンガーラ棟、トゥモール棟に分かれています。どの棟も基本的に海側に面しているため、オーシャンビューを楽しめます。

CHECK INN 14:00/ CHECK OUT 11:00

f:id:milkytiny:20161225160040p:plain

 

お部屋タイプも様々。例えば、こちらはロフトつきのファミリータイプ。

f:id:milkytiny:20161225160405p:plain

 

1Fのお部屋だとお庭付のお部屋なんかも選択することが出来ます。

f:id:milkytiny:20161225160606p:plain

お部屋タイプはコチラをご参照ください。

石垣リゾートグランヴィリオホテル 客室紹介

 

今回はやっぱり、オーシャンビューを楽しみたかったので角部屋を選択しました。

 

ホテル内の様子

ロビーへ入ると、そこは吹き抜け空間となっております。南国の開放的なロビーが素敵。目の前は海!!

f:id:milkytiny:20161225155856j:plain

 

フロントの様子。館内全体にアロマが焚かれていて、この日はブーゲンビリアの香りが漂っています。香りの演出って素敵ですよね。一気にリゾート気分が高まりました。

f:id:milkytiny:20161225163729j:image

 

ホテル棟への廊下。こちらもまた開放的。

f:id:milkytiny:20161225155909j:plain

 

ロビーの様子。

f:id:milkytiny:20161225155907j:plain

 

ロビーからはプールも見渡せます。

f:id:milkytiny:20161225155908j:plain

 

f:id:milkytiny:20161225155906j:plain

 

お部屋の様子

コーナールームを選びました、お部屋は広々としています。

f:id:milkytiny:20161225124547j:plain

 

f:id:milkytiny:20161225124551j:plain

 

少し曇っていますが海は目の前!最高です♪

f:id:milkytiny:20161225124552j:plain

 

コーヒーマシーンもあります。

f:id:milkytiny:20161225124548j:plain

 

お風呂はガラス張り。でも大浴場があるので利用しませんでした。

f:id:milkytiny:20161225162104p:plain

 

館内をぶーらぶら

ホテルに到着して早々、運動のためプールへ向かいます!!屋内プールは年中利用できますのでこちらで、少々運動してきました。とはいっても泳げないので、水中ウォーキングですw

この時期に泳ぐ人はあまりいないのか、ほぼ貸切状態で泳ぐことが出来ました。

f:id:milkytiny:20161225162400p:plain

(写真:石垣リゾートグランヴィリオホテル リラクゼーション

 

プールの後は、隣接されている大浴場「華のゆ」で体を温めます。石垣島で露天風呂に入れるとは思いませんでした^^やっぱり大きなお風呂はリラックスできますね。岩盤浴も併設されています。

f:id:milkytiny:20161225162619p:plain

 

続いて、館内をブラブラしていると「お昼寝の森」を発見!!建物の中庭にひっそりとジャングル的な場所があって、その中にハンモックがつるされているではないですか。ハンモック大好きなんでそりゃもちろん寝ますよね~!

f:id:milkytiny:20161225163536j:image

 

うふふ、ごくらく~笑

f:id:milkytiny:20161225155853j:plain

 

このお昼寝の森のすぐ近くには、卓球台とビリヤードも設置されていますので、自由に遊ぶことが出来ます。私はこのあと30分ほど卓球(結構本気なやつw)を愉しみました。プールにお風呂にハンモックに卓球と色々楽しんでいたらあっという間に日が暮れます。

 

グランヴィリオホテルは西側に面していますので、夕陽が綺麗にみられるスポットでもあるんです。お部屋からの夕景です。向こう側には竹富島も見渡せます。

f:id:milkytiny:20161225155857j:plain

 

沈みゆく夕陽を見届けます。あぁ、贅沢極まりないです。

f:id:milkytiny:20161225155858j:plain

 

沖縄古民家で夜ご飯

ホテル内には、石垣牛レストラン、沖縄料理、バイキングレストランと4つのレストランがありますが、会社の同僚から実はホテル内にある沖縄郷土料理「舟蔵」は歩いて行ける距離にお店があるという情報を得ていました。ホテルよりは少しお値段もお手頃とのこと。散歩がてらそちらの舟蔵へ行ってみることにしました。徒歩10分程度だった気がします。お酒も飲みたいのでやっぱり徒歩が良いですね!笑

www.funakuranosato.com

 

こちらの舟蔵の里。お食事処だけでなく、ギャラリーなども併設されており、沖縄文化に触れることが出来ます。古民家風でとっても雰囲気が良いです。予約をしないで行ったら、予約で満席だったらしく1時間半のお席で良ければ入店可とのことでした。こちらのお店も訪問の際は、予約していった方が良いです。

f:id:milkytiny:20161225155859j:plain

 

ハイ、カンパーイ!!やっぱり沖縄に来たらオリオンビールですね。

f:id:milkytiny:20161225165506p:plain

 

お料理は沖縄島素材を活かしたお料理。島野菜のサラダ。むらさきイモのペーストが美味。

f:id:milkytiny:20161225155901j:plain

 

石垣牛もも肉のローストビーフ。

f:id:milkytiny:20161225155902j:plain

 

天然もずく

f:id:milkytiny:20161225155900j:plain

 

車海老の塩焼き。

f:id:milkytiny:20161225155904j:plain

 

いかすみじゅーしー。コレ見た目はビックリしますが、とっても美味しかったです。

f:id:milkytiny:20161225155903j:plain

 

あとは、お魚の煮つけなんかをオーダーしました。全体的にはやはり観光価格というか、少々お高め?な気がしましたが、沖縄古民家の素敵な雰囲気と18時半からは沖縄民謡ライブも楽しめますので、総合的に見れば高くはないかも。お味も良かったですよ。グランヴィリオに宿泊の際は、お散歩がてらご飯を食べに行けますのでオススメ!

 

まさにHPの写真のお二人の演奏と踊りを楽しむことが出来ました^_^

f:id:milkytiny:20161225170513p:plain

 

■舟蔵の里

住所:沖縄県石垣市字新川2468-1

電話:0980-82-8108

営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00(L.O.21:00)

 

夜は星空のライブ

ほろ酔いでホテルまで歩いて帰っていると、星空がスゴイんですー!!この感動を伝えられないのがもどかしいのですが、周りがほぼサトウキビ畑で余計な灯りがないため星の数が凄かったです。都会では見られない景色ですね。

 

やっぱり夜は星空観察がしたい!!このホテルなんと気が利いているんでしょう、屋上にスターダストテラスなるテラスを有しています。真っ暗でしたので写真を撮れませんでしたが、寝そべる事の出来るリクライニングチェアが複数設置されており星空を見るのには絶好の場所なんです。普通に流れ星も観察できました。

 

しかしカメラで星空を写すのは至難の業です。カメラを調整してなんとか撮影した一枚。。。イマイチ。とにかく星の数が凄かったということだけは強調しておきたいと思います。

f:id:milkytiny:20161225155905j:plain

 

星空を眺めていると素敵な三線の音色と歌声が聞こえてきます。グランヴィリオでは毎日日替わりで、夜20時からホテルロビーで民謡ライブやエイサーなどのエンターテイメントを展開しています。今回は女性シンガーの仲田かおりさんのライブでした。彼女の透き通る歌声がとても素敵で聞き入ってしましました。また、外の爽やかな風も気持ちが良くて、素敵な夜を過ごすことが出来ました。

f:id:milkytiny:20161225163616j:image

 

 

朝ごはん

翌朝は、1Fのバイキングレストランのラ・メールへ。この日は、最終日だったので朝ごはんはちょっと遅め。運よく、外のテラス席に着席することが出来ました。かなり朝日が強いのでちょっと眩しいですがやっぱりこのロケーションであれば、テラス席が良いですよね。半袖で丁度良い陽気でした^^

f:id:milkytiny:20161225163955j:plain

 

朝ごはんはバイキングスタイルで。海を眺めながらの朝食は最高です♪

f:id:milkytiny:20161225163916j:image

 

さて、この日はもう石垣旅行も最終日。夜東京へ戻ります。

でもやっぱり、最後にどうしてもマングローブカヤックがしたかったので、前日にホテルのリゾートアクティビティデスクに相談してみると石垣島でもカヤック体験ができる場所があることを教えてもらい、その場で予約してもらいました。また、ホテルからの送迎もしてもらえるとのことでしたので、最後に遊んで帰ることに。カヤック編は次回お届けします。

 

宿泊まとめ

グランヴィリオホテルは、決して高級リゾートホテルではありませんが、眺望は最高ですし、なんといっても新しくお部屋の割にお値段がリーズナブル。実は海は見えるもののビーチは有してませんので泳ぐのは不適ですが、海を見ながらのんびり過ごすのにはとても良いと思います。特にスターダストテラスは非常にオススメです。星空と海を眺めながらのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか♪