はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

鹿児島へ行ってきました②グルメ編

鹿児島は祖父宅のある北薩へ。

空港からバスで2時間もかかります。市内に比べてかなり不便です。

この時期は阿久根市がウニ丼祭りをやっているので行ってきました^^

私、最後の晩餐の候補はウニが入るほど、ウニ好きなのです。

数年訪れていますが、今年はかなり値上げした印象(2700円)

でも新鮮なムラサキウニが頂けるので、しょうがない…。

市内の複数のお店でいろいろなうに丼が楽しめます。値段は共通です。

場所はほぼ熊本よりになります。海が近いので新鮮な海の幸を頂けます~^^

また、あの肥薩おれんじ鉄道の食堂列車

おれんじ食堂でも行くことが出来ますよ~。

何度か遭遇したことはあるけれど、

まだ乗車は叶っていないのでいつか乗りたいです。

こんな素敵な風景を楽しむことが出来ますよ♪

うに丼その壱

まずは阿久根駅近くの漁港レストランぶえんかんへ。

11時オープンですが、お昼になるにつれあっという間に満席です。

皆さん、うに丼目当てのようでした。

そしてウニです~♡

お味噌汁と小鉢とみかんも一緒についてきます。

肝心のお味は甘くて口の中ですっととろける~~(~o~)至福の時です。

うに1.5倍丼でもよかったかも(お値段も3900円と値段も張りますが…)

お刺身も一緒に頂きました。こちらもプリップリです。

うに丼その弐

翌日もまだまだうに食べますよ~

2軒目は十三(とみ)さんへお邪魔しました。

こちらでもうに丼ありますね。2倍の誘惑。。でも高い。。。

そしてこちらがうに丼!

こちらでは、自分でうにをごはんに盛るスタイルですね。

まずは、そのままお醤油もかけずにいただいてみます。

そのままでもコクがあってクリーミーで十分美味しいです。

そしてドサドサーっとうにをぶっかける。

そして豪快にすぷーんでいただきまーす!!

うまか~~~~。幸せすぎる・・・・・・・・(~o~)

うに丼以外にもこんな定食も充実しています♪

珍しいきびなごのすき焼きです♪卵に絡めて頂きます。

食べてばかりですね(笑)

そんなこんなで、うに丼と温泉の2日間でした。幸せ~。

次回は、鹿児島→羽田フライト編です。