はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

美味しい旅行記⑦美食の街サンセバスチャンバル巡り<後編>

サンセバスチャン、それは最高の美食の街・・・!

引き続きサンセバスチャンバル巡りの後編をお届けします。

f:id:milkytiny:20170819151852j:plain

 

前回のバル巡りの様子はこちらから。

バル巡りツアーに参加し、一通りのバルでの注文の仕方やお会計方法などを学びました。翌日からは自分たちでバルホッピングしていきます。

www.harapeko-travel.com 

目次

  

ランチもバルホッピングを楽しもう!

サンセバスチャンのあさが来た〜!

ホテルロンドレスのお部屋かはらこんなに素敵な風景が待っていました。

f:id:milkytiny:20170819152241j:plain

 

さぁ、今日も食べるぞーーー!!!笑

サンセバスチャンのバル街はランチ営業している店も多いので今日も迷わずバル街へ直行です。

f:id:milkytiny:20170819154256j:plain

 

1軒目 La Cepa(ラ・セパ)〜生ハムといえばココ!〜

まずは1件目のお店、ラ・セパです。こちらは何と言っても名物は生ハム。

Bar Restaurante La Cepa | Restaurante tradicional Donostia

f:id:milkytiny:20170819154426j:plain

f:id:milkytiny:20170819152412j:plain

 

店内のバルカウンターの様子。

生ハムを使ったピンチョスがたくさんありました。

ランチであればバケットに生ハムを挟んだピンチョスなんてちょうどいいですね。

f:id:milkytiny:20170819153010j:plain

 

f:id:milkytiny:20170819153055j:plain

 

ここでもやっぱりチャコリ飲んじゃいましょう!お昼でも飲みますよー。

上に吊るされた生ハムとのショットです(笑)

f:id:milkytiny:20170819153140j:plain

 

そして選んだのがこちら。

生ハムとオイルサーディンのようなお魚の乗ったバケット、スペイン風オムレツ、ゆで卵・えび・オリーブ・生ハムが串に刺さったピンチョス。どれも美味。生ハムの塩加減が絶妙でした。

f:id:milkytiny:20170819153415j:plain

 

生ハムを食べたいのであれば是非ともこちらのお店はオススメ。また、店内にテーブル席が多いので、グループでピンチョスをゆっくりと味わうこともできます。

 

2軒目 Atari(アタリ)〜教会前のおしゃれバル〜

 続いていきましょう。サンタ・マリア教会前のこちらの一見カフェに見えるバルへ。

f:id:milkytiny:20170819154543j:plain

 

黒板にメニューが記載されています。ほとんど5ユーロ前後。

f:id:milkytiny:20170819155307j:plain

 

カウンターの様子。写真映えする色鮮やかでボリュームのあるピンチョスが多め。

f:id:milkytiny:20170819155523j:plain

 

生ハム・・・美味しそう。。。

f:id:milkytiny:20170819155559j:plain

 

バケット系は片手でいろんな種類食べられるのでオススメです。

f:id:milkytiny:20170819155637j:plain

 

今回はこちらのフォアグラのソテーを頂きました。隣のカップルが食べていたのが美味しそうだったので指差しオーダーです。こんな高級食材がバルでサクッといただけるってやっぱりすごい。。

f:id:milkytiny:20170819155743j:plain

 

続いては牛肉のソロミージョ。いろんなバルのソロミージョを食べ比べたくなったので。こちらも十分美味しいですが、やはり初日のボルダベリのソロミージョが好きかな。

f:id:milkytiny:20170819155820j:plain

 

3軒目 Gandariasへ再訪

やっぱり前日のGandariasのマッシュルームピンチョスが食べたくなり、再訪。お店の説明は前日のレポートをご参照ください。

はぁ〜〜やっぱりこれは見た目もお味も最高です・・・。

f:id:milkytiny:20170819160428j:plain

 

そしてウニ好きにはたまらないウニとイクラのピンチョス。

f:id:milkytiny:20170819160521j:plain

 

f:id:milkytiny:20170819160641j:plain

 

そしてGandariasの店員さんはとってもフレンドリー。写真撮ってたらしっかりカメラ目線でポーズとってくれました!またこちらは再訪の機会があればいきたいですね。

f:id:milkytiny:20170819154129j:plain

 

レストランでしっかりディナーもオススメ

La Muralla(ムラーラ) 〜コスパ最高 絶品バスク料理〜

夕食・昼食とピンチョスをたらふくいただいてきたわけですが、やっぱりバルの良い点は気軽にちょっとずつ色々なもの食べられるということ。そしてそれらのお味はどれも絶品。バルを一通り巡ったらしっかりとテーブルクロスの引かれたレストランでゆったりとお食事もオススメ。多くのバルでは1階がカウンタースタイル、2階がレストランということが多いですので、気に入ったお店があればレストランフロアでゆっくりとお食事を楽しみましょう。

 

今回はネットや口コミなどを参考にMurallaでディナーコースをいただきます。

事前にTrip adviserからネット予約していきました。予約客が多かったので是非予約しましょう。

f:id:milkytiny:20170819161405j:plain

 

何と言ってもディナーコースのお得さ!

前菜が3品、メイン・デザート・ワイン1本(!)がついてなんと37€。

今回はメニューをしっかりメモしてきましたので、頂いたものをレポートします。

ワインは白・赤どれかボトルでグループに1本ついてきます。リオハの白ワインをいただきました。f:id:milkytiny:20170819172031j:image

 

久々のクロスの貼られたレストラン。たまにはいいですね!

f:id:milkytiny:20170819172110j:image

 

まず初めに冷たい野菜スープが運ばれてきました。

f:id:milkytiny:20170819172139j:image

 

いよいよお料理がスタートしました。

1品目:King prawns salad with avocado emulsion and cranberry vinagrette

エビとアボカどのタルタルのような感じ。クランベリーソースの程よい酸味が美味。盛り付けも美しいです。

f:id:milkytiny:20170819162007j:plain

 

2品目:Mushroom and fungi ravioli with foie-grans cream

これはメニューを見た瞬間から気になっていたマッシュルームとキノコのラビオリ。濃厚なフォアグラクリームを添えて。ソースまでパンと一緒にペロリと完食。

f:id:milkytiny:20170819162219j:plain

 

3品目:Confi cod cube on 'piperrada' and potato cream rosemarry taste.

バスク地方のピペラードという郷土料理。これはトマトベースにピーマン、ニンニク、玉ねぎをオリーブオイルで炒めて唐辛子を加えて煮た料理。タラのコンフィとポテトクリームを合わせていただきます。ここでようやくメインまでのお料理3品が終了。

f:id:milkytiny:20170819162320j:plain

 

メイン:Iberian pork meat with pear in red win and its sauce.

ようやくメイン!スペインといえばイベリコ豚です!濃厚な赤ワインソースが絶品!

f:id:milkytiny:20170819162401j:plain

 

Red fruit infusion with yogurt icecream.

メイン料理後のお口直しに、ベリー系の冷たいジュースにヨーグルトアイスクリームが入っていました。すでにお腹いっぱいですが、デザートはいくらでもいけますね(笑)

f:id:milkytiny:20170819162528j:plain

 

Fine cider caramelised Apple pie with lemon cream and itaian icecream

最後のデザートまで全く手を抜いていませんね〜。サクサクの焼きたてアップルパイに冷たいアイスクリーム。キャラメルソースで甘いのかなと思いきや、酸味のあるレモンクリームが良い仕事してました。

f:id:milkytiny:20170819162557j:plain

 

とにかく量も申し分なくバランスが良い、かつお値段リーズナブル!

おそるべしサンセバスチャンの食レベル・・・!またこちらも再訪してみたいですし、そのほかのレストランも訪れてみたいですね〜!!

 

まとめ

2日間食べて食べて食べまくったサンセバスチャンバル巡り。どのバルも特色があって、ホッピングはとっても楽しかったです。2日じゃ全然回りきれませんでしたので、訪問の際は余裕を持って滞在してください。

また、私がサンセバスチャン情報を調べている時に感じたのは、サンセバスチャンやバスクのガイドブックがほとんどないということ!大抵スペインだとマドリード、バルセロナ、アンダルシアなどなど有名どころのみ。どこのバルがいいのかな〜と事前調べの際は、いろんな方のブログやネット情報でほとんど調べていましたね。ぜひ、これから行く方の参考になれば良いなと思っています。

また、私は本屋さんでこちらのバスクのバル案内の本を発見して、今回の旅でもかなりお世話になりましたので、是非行く前にはチェックしてみてください。