はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

バスク名物チーズケーキを東京で! ガスタ@白金高輪

昨年、サンセバスチャンをはじめとするバスク地方に旅行に出かけてからというものの、また行きたい衝動に常に駆られています。

最近メディアでもバスクが頻繁に取り上げられるようになり、ますます、その思いは強くなるばかり。。

 

そして!今年、なんと!

トーキョーに!バスク名物のチーズケーキ専門店がオープンしたというではないですか!今年の夏にオープンしたのは知っていたのですが、先日ようやく訪問できたので今回は勝手に食レポします!

 

目次

 

バスク名物のチーズケーキとは?

昨年、サンセバスチャンに訪問した際に魅了された黒いチーズケーキ。バル街にあるラビーニャというチーズケーキ専門店のケーキです。見た目の真っ黒、大きさでインパクト大のそのチーズケーキは街の名物料理。

以前のブログで紹介していますが、その大きさと見た目とは裏腹にクリーミーで香ばしく、軽い食感が特徴。バルで散々食べ歩きした後でもペロリと食べられてしまいました。

 

サンセバスチャン・Lavina(ラビーニャ)

f:id:milkytiny:20170727233122j:plain

 

こちらが本店の黒いチーズケーキ。

f:id:milkytiny:20170727233227j:plain

 

 過去記事はこちら

www.harapeko-travel.com

 

 

バスクチーズケーキを東京で食す

そしてそんなバスクチーズケーキ専門店、GAZTA(ガスタ)が東京の白金高輪にこの夏オープンしています。この店名はバスク語でチーズを意味します。こちらでは秘伝のレシピを伝承しているとのことで期待が高まります。お店は白金高輪駅からもほど近く、このあたりはマルイチベーグル、ひき肉少年などなど注目のお店が密集しています。

 

そしてお店の外観はこちら。

f:id:milkytiny:20181225124928j:image

休日の雨の日だからなのか、特に行列はありませんでした。

 

店内は持ち帰り販売のみとなっており、焼きたてのチーズケーキがずらり。いい匂い。

f:id:milkytiny:20181225125033j:image

 

大きさは大と小の2種類。

小 700円(8cm)

大 4000円(15cm 6-8名用)

f:id:milkytiny:20181225125326j:image

 

この日はクリスマス前ということもあり、可愛くクリスマスデコレーションされてました。

そして大はプラス1000円の5000円で販売。

f:id:milkytiny:20181225125140j:image

小は700円。
f:id:milkytiny:20181225125136j:image

 

プラス100円で別売オーガニックハニーを付けてもらえますが、まずはそのままの風味味わいたいので今回はつけませんでした。こちらのお店では女性のパティシエが作っていらっしゃいます。店員の方の接客も丁寧で好感が持てました。

 

いざ、実食!

とりあえず、小を二つ購入してみました。チーズケーキは冷蔵で3日間の日持ちです。

f:id:milkytiny:20181225125712j:image

 

オープン!

f:id:milkytiny:20181225130157j:image
f:id:milkytiny:20181225130153j:image

カタカナのシール!ポップにみえますね。
f:id:milkytiny:20181225130150j:image

 

箱の側面には何やら文字が。。ドノスティア=サンセバスチャンくらいしかわからない。

f:id:milkytiny:20181225130413j:image

 

商品カードが入っています。

この答えが書いてありました。On engin は、バスク語でお召し上がりくださいって意味のようです。

f:id:milkytiny:20181225130302j:image

 

そしてチーズケーキがこちら。クリスマスデコレーションが可愛らしいですね。f:id:milkytiny:20181225130306j:image

 

さーて、いただきます!説明書きにも書いてありますが、冷蔵庫から出して室温に10分置いた後がオススメだそう。意外と1人前でもずっしり感があるので2人でシェアでも良さそう。

f:id:milkytiny:20181225130747j:image

 

半分にカットしてみました。中はしっとりクリーミー。ラビーニャのチーズケーキのように重たすぎず、しっとり軽い口どけ。そして表面の香ばしい香りが広がります。
f:id:milkytiny:20181225130750j:image

 

チーズケーキは甘さ控えめのため、スイーツとしてだけでなくワインなどのお供にも良さそうです!ラビーニャでは焼きたてアツアツのチーズケーキを頂いたので、単純に比較はできませんが、このしっとり感は本店の味が再現できているのではないかと感じました。またリピート購入しようと思います。

 

バスクまで行かなくても、気軽に都内で味わえるバスクチーズケーキ是非お試しあれ!

 

お店情報

店名:ガスタ

営業時間:9:00-19:00

定休日:月曜

住所:東京都港区白金1-14-10

電話:03-3440-7495

gazta.jp