はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

函館紀行②またもやうに丼!

函館旅行の続きです。

 

JAL国内線搭乗記

久々のJAL便での旅行ですので、機材チェックを(笑)

飛行機はB767でシートは本革のブラックシートでした。

やはり黒の革はなんとなく高級感がありますね。(写真はHPより)

f:id:milkytiny:20160508134632p:plain

また、Sky wifiが利用できます。今は15分無料キャンペーンをやっているようです。

このWifiを使って下記のようなビデオプログラムも手持ちの携帯などで見ることが出来ます。他にもドラマやアニメなどもありました。

ただ15分無料なので最後までは見れませんがね(^_^;)

でもこのようなサービスがあるのは退屈な機内ではいいかもしれません。

f:id:milkytiny:20160508134945p:plain

ANAもWifiサービスは始まっているようですが、一度もお目にかかったことがありません。WifiについてはJALの方が進んでいるようです。

ちなみに私は羊のショーンを15分だけ楽しみましたが、通信も問題なく動画を楽しめました♪

 

函館へ到着

そんなこんなしているうちに1時間20分ほどで函館空港に到着しました。

函館の街はとってもコンパクト!空港から函館駅周辺までも30分程度で到着します。

大体の観光スポットは湯の川温泉、ベイエリア・元町、五稜郭とこのあたりがメインになると思われます。

 

市内の足は、市電が便利です。レトロで可愛い市電が色々走ってます。

はいから号は一日に数本しか走っていないちょっぴりレアな電車です。

(若干ゆれるので乗り心地は良くないけれど)

f:id:milkytiny:20160508140524j:plain

 

函館の元町へ

ホテルに荷物を置いて、元町散策に出かけます。

こちらはかの有名な八幡坂です。色々なテレビや映画などでも舞台になった坂です。

海を見晴らすことのできるすてきな坂です。

f:id:milkytiny:20160508140718j:plain

街中にはイカマンホールが。なんだか可愛い(笑)

マンホール眺めながらお散歩も意外に楽しいです。

f:id:milkytiny:20160508140901j:plain

f:id:milkytiny:20160508140938j:plain

その後もサクサク、元町の名所めぐりです。

なんとなくこの坂といい、建物の雰囲気や教会が長崎の雰囲気に似ています。

f:id:milkytiny:20160508141045j:plain

f:id:milkytiny:20160508141215j:plain

f:id:milkytiny:20160508141355j:plain

途中、桜を発見~!4月末が満開とのことだったので見られてラッキー♪

f:id:milkytiny:20160508141538j:plain

そして坂を下って元町方面へ歩きます。

そこへ、おしゃれなスタバを発見!ウッディな外観が素敵です。

f:id:milkytiny:20160508141715j:plain

こちらのスタバのテラスがまた素敵なのです。

まさにオーシャンビュー!!この日は少し肌寒かったので人はいませんでしたが夏なんかは最高だろうなぁ~。

f:id:milkytiny:20160508141827j:plain

こちらで少しお茶をしているうちに、お待ちかねの夕食の時間になりました。

 

美しきうに丼を求めて

今回は、1か月前から予約していたうに屋さん!!

うにむらかみ函館本店さんです。ウニ好きにとっては訪問せにゃいかん店です。

tabelog.com

 外観はこちら。予約でこの日は満席になっていました。

訪問の際は予約を必ずしたほうがよさそうです。

f:id:milkytiny:20160508142103j:plain

名物どんぶりメニューはこちら。

やはり、鹿児島のうに丼といいお値段はそこそこしますね。

f:id:milkytiny:20160508142310j:plain

そしてこちらが名物うに丼!今回はムニラサキウニを使ったうに丼です。

はぁ~♡もう美しい…。美しすぎます!!!

f:id:milkytiny:20160508142341j:plain

ミョウバン不使用の雲丹は、自然な甘みで口の中ですっと溶けてなくなります。

このほかにはウニグラタン、鮭、お刺身をオーダーしていたのですがこのどんぶりの

衝撃で写真を撮り忘れました(笑)

こちらのお店は札幌にも支店があるので札幌に仕事がある時は行きたいなぁ。

 

うに うらかみ 函館本店

北海道函館市大手町22-1

08:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:00)

TEL: 0138-26-8821

HP:http://www.uni-murakami.com/

 

函館の夜はラーメンで〆

そのあとは2軒目ラーメンはエビス軒へ。

レトロの外観がなかなか良い感じです。というのもこちらは函館最古のラーメン屋とのこと。

店主と奥様とお二人でお店を切り盛りされているようです。

かなり地元の方も来ており、地元でも愛されているラーメン屋さんという印象。

f:id:milkytiny:20160508143429j:plain

tabelog.com

こちらが塩ラーメン(700円)です。

あっさり塩ラーメンというよりは、動物系の出汁が聞いていてタンメンに近い感じ?

これはこれでとても美味しいです。

夜は冷え込む函館でホッコリ、懐かしい雰囲気のラーメンでした。

f:id:milkytiny:20160508144339j:plain

エビス軒

北海道函館市松風町3-10

16:00~23:00(日・祝休)

TEL:0138-22-1262

 

そんなこんなで函館の夜は更けていくのでした。

2日目に続きます。