はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

函館紀行④ 函館ナイト編

館2日目の夜編です。

海鮮丼に飽きたら・・・

函館2日目は、また趣向を変えてフレンチビストロをチョイスしてみました。
函館、結構オシャレな洋食店が多いのです。海鮮丼に飽きてもまだまだいけます。

今回訪問したのはビストロHAKUさん。

場所は五稜郭の近くなので、五稜郭散策の後にもよいかもしれません。

ちなみに途中立ち寄った五稜郭は、桜の名所でもあるので、桜の様子を見に行ったところ、やはり少し遅かったようですが満開だと本当に綺麗なんだろうなぁ。
でもまたこの桜のピンクとグリーンのコラボも良い感じです。

店内はテーブル席が3とカウンターのみの小さなお店です。

シェフがお一人で全てやられていたので、納得です。

メニューは黒板に乗っているアラカルトメニュー若しくはコースのチョイス(4,300円〜)となります。

見たところカジュアルな価格帯かと思います。

私達はアラカルトにすることに。

全て撮影してないかもしれませんが、オーダーしたものはコチラ。

白身魚のタルタル (1290円)

リエット (580円)

春菊と帆立のリゾット (1480円)

新玉ねぎのロースト(580円)

豚ヒレのカツレツ (1480円)

2名でワインとお料理を食べて一人当たり5000円弱だったと思います。

帆立のリゾットや白身魚のタルタルといった地元産の魚介類を使用したお料理が美味しかったです。

とくに春菊と帆立のリゾットはお家でも真似したい美味しさでした。

ただ、難点はシェフお一人で全てオーダー後に作るため、少し時間がかかります。。

時間に余裕があるときにのんびりお酒を飲みながら、夕食って時には良いかもしれないです。

また、こちらのお店ではランチも営業しているようです(*^_^*)

ビストロHAKU

北海道函館市本通1-7-18

TEL: 0138-53-8486

営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00

定休日:水曜日

函館といえばやっぱり・・・

夜景ですよね!

ただ、GWはロープウェイに行列って聞いてたので直前まで迷っていました。

まぁ、10年前に見たしいいか、と思いつつ、やっぱり少し見たいような。。

そこで今回利用したのが、この日宿泊したラビスタ函館のサービスで相乗りタクシーです。

大型ワゴンタクシーで、直接ホテル↔︎山頂へ送迎してもらえるサービスです。

しかも往復おひとり1.000円!

ロープウェイ乗るのだって、往復1.280円するので大分お得です。

でもロープウェイも気持ちよさそう~~!

なお、函館山は車でも行けますが、夜間16-22時の間は、車はバスとタクシーのみでマイカー通行は禁止になるのでお気をつけください。

函館山へのアクセスはこちらのサイトが参考になります。

函館山へのアクセス、早わかりガイド | 函館市公式観光情報サイトはこぶら

この日はホテルの参加者9名で山頂を目指します。

道中、タクシーの運転手さんが函館山の見どころをガイドしてくれますので

飽きることなく車内での時間を過ごすことができました。

そして山頂へ到着~!

「さむ!!!!!(@_@;)」

やっぱり地上とは違って、かなり冷え込みます。。

そして展望台へ向かうと…

ひゃ~~~!素敵な夜景!

以前行った長崎はお天気いまいちで霧がかかってたので今回はかなり当たりでした♪

函館の夜景は、ミシュランガイドの三つ星にも選ばれています。

別の角度から。下の段にはこのように観光客が沢山いらっしゃいます。

でも思ったほどの混雑具合ではなかったので、夜景を存分に楽しめました。

やっぱりベタですが、夜景は行っておいて正解でした。

ただ、寒くて展望台に居たのは15分くらいかなぁ。。。

30分間の観光の後は、またタクシーでホテルまで送迎していただきました。

後はお風呂入ってねるだけなので、とっても楽ちんな夜景観賞でした。

次回はいよいよ函館編最終回!

メインイベント?!ラビスタ函館の朝食とバスク料理編です。

・・・と、完全に最近は旅行ブログになってきましたが。

ついに私にも、メールでこんなお知らせが~~~!^m^

といっても、まだまだブロンズですが、ちょっとテンションあがりますね~♪

北の函館編のあとは、しばらく南の沖縄日記になりそうです。