はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

鹿児島へ行ってきました③お土産とプレミアムクラス編

鹿児島編、最後は鹿児島→羽田のフライトです。

帰りの便はプレミアム旅割28でプレミアムクラスを予約しました。

鹿児島空港は何度も利用していますが、空港のANAラウンジは初潜入ですので

楽しみです!19:30のフライトでしたが、空港バスの時間帯の関係で2時間前に空港に到着。ラウンジに行く前にお土産屋さんへ!!

鹿児島空港おすすめのお土産

ここで、鹿児島空港おすすめ土産(お菓子)を勝手にご紹介したいと思います。

大体この中のいくつかをいつも買って帰ります。

①かすたどん

有名な蒸氣屋のかすたどんです。ふわふわスポンジにカスタードクリーム。

萩の月に似てるとも言われてますが、わたしはこっちの方が好みかな。

ANAカードをお持ちの方は1FのANAフェスタでひっそり売ってるのでそちらだと10%オフになりますので是非。

(番外編)

ちなみに空港では買えないのですが、鹿児島中央駅・天文館の蒸気屋では

焼きどうなつを買うことが出来ます。これがまた美味しいのでオススメです。

特に天文館では焼きたてのあつあつどーなつが頂けます♪

(写真は鹿児島情報サイトより)

②ラブリー

これも有名ですね。最近東京でも買えるようになりましたが、相変わらず大好きです。

スイートポテトのレアケーキでほんのり甘くて優しい味。要冷蔵です。

こちらは、JALのショップで取り扱っています。

③明石屋のかるかん

これも老舗のお菓子屋さん明石屋さんのかるかんです。

ちなみにかるかんの説明はコチラ。(明石屋さんのHP)

鹿児島名産の「軽羹(かるかん)」という名前のお菓子をご存知でしょうか。
語感の軽やかさとその親しみやすさから、ふんわりとした和菓子を連想されるかと思います。

「軽羹」は原材料に自然薯(じねんじょ=山芋)をふんだんに使った羊羹(棒羊羹)のかたちをした和菓子です。

空気をたっぷり含んで蒸されるため、ふんわりと柔らかく、饅頭などの他の和菓子に比べても際立って白いのが特徴です。その優しい姿からは想像つかないほどのしっかりとしたコクのある旨味が口中に広がります。

ほんとにほんのり山芋の香り。モチモチして美味しいんです。

あんこありとあんこなしがあるんですが、私は断然あんなし派です。

こちらはお勧めなんですが、保存料などが入っていないせいか、賞味期限が割と短いのでお土産にされる際は注意です。

④かりんとう饅頭

こちらも私の好物。かりんとう饅頭です。空港人気ランキング1位らしいです。

ほんとうにかりんとうのように表面はカリっ、なかはモチっとしています。

ANA FESTAでANAカード提示で10% OFFで購入できます。

あと、空港内のファミマでこんなものを発見!!!

ボンタンアメのお酒!!!気になります。。でも荷物が多くて断念。。。

ANAラウンジ初潜入

鹿児島空港は小さいのでものの30分程度あればお土産屋さんはまわれてしまいます。

お土産購入を終えてもまだ2時間弱ありますので、ラウンジでのんびりすることに。

人がほとんどいませんでした。ソファ席とテーブル席でゾーンが分かれています。

中は新しいせいかとても綺麗です^^

ドリンクコーナー。お酒はやっぱり焼酎があります。

とりあえずビールで乾杯。

かなり時間があるので、空港内の揚げたてさつま揚げをゲットしました。

(昔はラウンジにさつま揚げがあったようですがなくなってしまったよう)

ネットをしたり、新聞読んだりしてるうちに人がわらわらと増えていました。

プレミアムクラス搭乗記

そして搭乗の時間になりました。

今回はB777なので、プレミアムクラスシートも21席ですが、空席もチラホラありました。そして帰りもお隣は誰も来なかったのでラッキー^^

今回のGOZENです。

タケノコご飯と煮物です。鹿児島のデパートの山形屋関係のエアポート山形屋のもの。

料亭系のお弁当のような華やかさ?はあまりないけど、優しいお味で結構おいしかったです。やっぱり九州の味付けが合うのかな~。

機内ではスパークリングワインと白ワインを頂きました。(ピンボケしてますが・・)

白ワインは私の好みではなかったのが残念(^_^;)

帰りは偏西風の影響で行きよりも早く到着しました。

プレミアムクラスなら、長時間フライトも快適なのでもう少し乗っていたいところです。

あっという間の鹿児島滞在&プチ修行?が終了しました。

獲得PPは1902×2=3804でした。沖縄の次に良いくらいでしょうか。

少しずつブロンズが近づいてきました。来月の沖縄で達成見込みです。

ぼちぼち、頑張っていきたいと思います^^