はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

福岡食べ歩き紀行①ANAフライト編

(画像提供:福岡市)

先日、とあるアーティストのライブのため福岡へ行ってきました。

今年に入って、仕事&プライベートで福岡は4回目。既に10回以上は行っているかもしれません。交通の便の良さ、食べ物の美味しさ、海と自然と様々な要素がバランスの良い都市で大好きな場所です。どこでも住んでいいなら福岡に住みたいと本気で思ってます♪

そんな福岡旅日記+おすすめグルメなんかをご紹介できればと思っています。

成田空港のカードラウンジを使ってみる

今回は成田発福岡便(ANA2141便)を利用しました。

10:15発→12:25着と時間的には観光などにも使いやすそうな時間帯なのですが、何度かこの便乗っているんですが心配になるほど搭乗率が低い。。平日だったってこともあると思うのですが、半分乗っているかどうかってところでしょうか。そのためかプレミアムクラスのない機材に今年から変更になってしまったようです。成田便は、割と格安でP旅割28が購入可能だったので残念ですが、あの搭乗率だとまぁ仕方がないかと納得。。

というわけで、今回はANA ARRIVAL LOUNGEの利用もできませんでしたので、初めて成田空港のカードラウンジを利用してみることにしました。

成田空港第一ターミナルのカードラウンジは2つ。いずれも空港ビル5F(レストランなどがある階)に位置しています。国内線利用でも搭乗券とカードがあれば利用可能です。今回は、IASS Exective Loungeを利用しました。

国内線ラウンジにしては珍しく、アルコールも一杯までなら無料です。さすがに朝なので頂きませんでしたが(^_^;)

5Fのエスカレーターをあがると、若干奥まったところにラウンジを発見。

席は81席ということですが、あまり広くはありません。ですが、椅子にはコンセントとUSBケーブルが備え付けてあり、また新しく清潔なので割と快適に過ごすことが出来ました。また飲み物に加えて、おつまみの柿ピーもあったので、ビールも一杯無料ということであれば、カードラウンジとしてはかなり良い感じなのではないでしょうか。また、保安検査場外なので旅行帰り、到着後に一杯!という使い方もできますね。

ラウンジのある5Fには礼拝室も。この辺は国際空港らしいですね~。

いよいよ搭乗!

ラウンジでのんびりした後はいよいよ、出発です。5階カードラウンジから国内線出発口までは地味に距離があるので余裕を持って出発した方が良さげです。10分程度は見ておいた方がベター。

動く歩道も平日午前中はほとんど人がおりませんでした。

G搭乗口から搭乗です。今回も安定のバス移動です。

今回は可愛いドルフィンジェットです♡かわいい~。

搭乗前にもイルカをパシャリ!なんかいつもこの機材って沖縄なんかで見るような気がするけど結構機材あるんですかね。

今回、久々に非常口座席を指定してみました。非常座席だとかなり足元スペースがゆったりしているのですが、こちらの機材はまぁ若干広い程度でしょうか。。

座席ポケットには、ANA WINGSの団扇が入っていました!地味にうれしい~。お持ち帰りさせていただきました。プロペラ機が載ってるのがまたよいです。

非常座席って割と人気があるような気がするのですが、今回はこの通りガラガラ。搭乗率も50%ってところでしょうか。

順調にドアクローズまで完了したと思ったら、ここでトラブルが!

トラブルの原因はなんと、虫!!成田空港は沖止めでドアオープンしているので、虫も入ってきてしまうんでしょうね。。アブかハチのようなかなり大きい虫です。。ブ~~ンと大きな音を立てて、手荷物入れの上に!!

その後、アースジェットを持ったCAさん vs  虫の戦いが5分程度繰り広げられました。最後は何とか駆除に成功したようですが、殺虫スプレーも機内常備されているものなのですね。CAさんお疲れ様でした(^_^;)

博多へ到着!

2時間のフライトを終えて、福岡空港へ到着。ちょうどお昼だったので、久々に豚骨ラーメンを頂くことに。今回は博多駅直結のデイトスにある、だるまへ行ってきました^^

デイトスには、博多ラーメン店が密集しているのでサクっと博多駅でラーメンを食べたい時には便利です。

だるまも久々に行きましたが、しっかりとした豚骨スープと細麺が良く絡んで相変わらず美味しい~♪割とこってり目で私はこれぐらいのスープが好きです。

しかし細麺ってさらっと食べられてしまうんですよね。替え玉使用か迷いましたが、まだまだ食べたいものがあるので我慢です!

tabelog.com

博多グルメ編まだまだ続きます♪