はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

福岡食べ歩き紀行続編!天ぷらひらお

先日、福岡食べ歩き紀行を終えたところですが、なんとまた今週は2回も福岡出張に行くことに(^_^;)飛行機に乗れるのはうれしいからいいんですけどね。

ということで、出張でもグルメに邁進する予定です!

 

初のBaggage dropに挑戦

1カ月ぶりの博多!ですが、博多ばかりでなんだか最近新鮮味がない(^_^;)

羽田空港にも早めについたので今回、初めて自動荷物預け機を利用してみることに。

意外に混んでいます!

f:id:milkytiny:20160712223850j:image 

前から気になってたんですけど、荷物預けるのって時間に余裕がある時でないと預ける気にならない。。そして、私の手荷物は機内持ち込み用リモワちゃん。

いつも手荷物として持ち込んで大事に使ってるので、ほとんど傷なし。

そんな箱入り娘のリモワちゃんに旅をさせる決意をいたしました…!でも心配なので梱包台で、適当にビニールを巻いてみました。

あー、心配。なんだか、娘を送り出す親のような気持ちです(笑)

f:id:milkytiny:20160712223905j:image

 

こちらが例の自動荷物預け機ですね!!

f:id:milkytiny:20160712223915j:image

 

預ける手順としては下記のとおり。超簡単!

f:id:milkytiny:20160712224710p:plain

 

ICカードをかざして、手荷物タグを出すところまではできた!のですが、ここで手荷物のタグの付け方がわからない…(^_^;)タグのノリがどこについているのかわからなかったのです・・・。今考えればタグの裏同志を付ければよかったんですが。

f:id:milkytiny:20160712225105p:plain

 

後ろに人は並んでるし、係員は全然いないしで焦る私!!ふと目が合った、後ろに並んでいたオジサマに助けて頂きました。ありがたや~。そして恥ずかし(笑)

ということで、お礼をしてそそくさとその場を後にしました。

飛行機に慣れていない人は、こういった無人化もちょっと大変かもしれませんね。。

 

福岡空港に到着後、ソワソワしながら、娘の到着をお迎え。

ビニールに巻いていたので、特に汚れや傷もなくホっとしました。こうして、初のリモワちゃんのひとり旅が終わったのでした。一回り大人になりました(笑)

 

大好きな天ぷらひらお

博多について夕飯何を食べようかな~と考えてたのですが、最近ひらおにいってないぞ!ということに気付きました!

天ぷらひらおは、福岡県民グルメともいうべき超有名な天ぷら屋さんです。今回は、天神店にいってみました。いつも空港店なのでこちらの店舗は初です。天神のビルの中に入っています。

f:id:milkytiny:20160712230300p:plain

www.hirao-foods.net

 

天ぷらひらおの3拍子!うまい!安い!早い!!サイコーーーー!!

f:id:milkytiny:20160712230147p:plain

 

まずは、外の券売機で食券を購入します。

メニューは単品でもオーダーできますが、定食がおすすめ!すべてにご飯とお味噌汁と備え付のおかずがついています。全部1000円以下~~!安い!

私は、味わい定食にしてみました^^

f:id:milkytiny:20160712230439p:plain

f:id:milkytiny:20160712230504p:plain

f:id:milkytiny:20160712230526p:plain

f:id:milkytiny:20160712230549p:plain

 (画像提供:http://www.hirao-foods.net/

 

ひらおは、カウンタースタイル。このカウンターを囲むように待合用の椅子がずらーーっと並んでいます。いついっても人が並んでいますが、開店は早いのでのんびり待ちましょう!

f:id:milkytiny:20160712223931j:image

 

席に通されると、お水お茶はセルフサービススタイル。机の上に4種のおかずが。

・イカの塩辛

・高菜漬け

・もやしのナムル

・大根の煮物

f:id:milkytiny:20160712223944j:image

 

まずは、ビールをオーダー。おじちゃん、ビール提供時に「おつかれさまです」といって出してくれたのがとっても良かったな~♡その一言がなんだかほっとした!

ビールのお供にこれらのおかずを頂きます。こんな感じで、お好きなように小皿に盛りましょう。ひらおのイカの塩辛は少し柚子が入っていて、塩控えめで美味しいです。

f:id:milkytiny:20160712223954j:image

 

お店のおばちゃんが、ご飯・味噌汁、天つゆ+大根をセットしてくれます。

f:id:milkytiny:20160712224002j:image

 

カウンターでボーっと待っていると、早速揚げたて第一弾がやってきました。

 

えび、メヒカリ2匹、鶏。

 

f:id:milkytiny:20160712224011j:image

 

もぐもぐ食べてるうちに、野菜(ナス・かぼちゃ)もやってきました。

(まだえび食べ終わっていない(^_^;))

f:id:milkytiny:20160712224019j:image

 

ピーマン、イカがやってきました。

f:id:milkytiny:20160712224029j:image

 

天つゆをたっぷりつけて天丼風でもよし。

卓上の塩などをふりかけて、シンプルに天ぷらだけで頂くも良し!

アツアツ出来立ての天ぷらがこれだけリーズナブルに食べられるって素晴らしい~。博多に行くと、必ず食べに行きたくなります。

家族連れ、友人同士、女性一人などなど客層も幅広く地元に愛されてるお店です。また、こんな記事を夜書いていたらお腹が減ってきました(^_^;)

 

とにかく博多に行ったら一度は食べてみてください!

 

■天ぷらひらお 天神店

住所:福岡県福岡市中央区天神2-6-27 天神東宝ビル1F

電話:092-752-7900

営業時間:10:30〜21:00(ラストオーダー)

定休日:年末年始(12/31〜1/2)