はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

ANA ダイヤモンド達成しました!2016年フライト振り返り

もういくつ寝るとお正月~♪ということで、気付けば2016年も残り1日。

2016年、SFC修行やるぞ!と意気込んでいたはずなのですが、飛行機の楽しさにのめりこんでしまい、気付けばダイヤモンドステータスを獲得してしまいました。修行僧あるある症候群の典型例です。2017年以降修行される方は要注意です。

f:id:milkytiny:20161229195003p:plain

そこで2016年の締めくくりとして、今年のフライトを振り返ってみたいと思います。

 

 

DIA修行へのきっかけ

2016年はもともと出張で飛行機に乗る機会が多かったことと、個人的に旅行をすることが多く、昨年まではLCC利用も多かったのですがANA一本で飛ぶことに。そして、8月末に解脱を果たしました。ドメ専ながら、所謂タッチはほとんどせずにその土地の美味しいものを楽しみながら解脱を果たすことが出来ました。 

milkytiny.hatenablog.com

 

その後、早速プラチナステータスを活かして沖縄に旅行に行ったりもしました。初めて自力で入る、ANA LOUNGE、ポローンという搭乗音に感激していたころでした(笑)

milkytiny.hatenablog.com

 

ところが、飛行機というのは中毒性を持ち合わせているのか、ハイペースで乗っていた飛行機ライフがなくなると生活にハリがなくなるというか、、、所謂修行ロス。日本縦断や那覇空港の空港食堂が未経験だったため、日本一周旅行というフライトを体験してみたりもしました。 

milkytiny.hatenablog.com

 

その後、色々と試算してみると既に計画済みだった石垣旅行、出張などの予定を合わせると年内に80,000PPは超えそうということが判明。それが9月末頃。プラチナでも十分な恩恵を受けられるのでここまでにしておくか、この時ものすごく悩みました。

ダイヤモンドステータスの必要プレミアムポイントは100,000PP。冷静に考えれば、プラチナステータスに必要な50,000PPの2倍ですからね。

SFC修行もう1ラウンド!ってわけですよ。。。いやーむりむりむり!!

 

ただ、そこがすごいよダイヤモンドサービス!!

ここまでのプレミアムポイントを貯めるだけの特典がザクザク用意されているんです。特に私が注目しているのは下記サービス。

「ダイヤモンドサービス」メンバーの特典|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

 

1. ANA SUITE LOUNGEの利用

下記空港でSUITE LOUNGEを利用することが出来ます。国内線はダイヤモンドメンバーのみ、国際線はダイヤモンドメンバー+ファーストクラス利用者のみしか利用できません。いずれも同行者1名は無料で入室可能です。※例外として、ANA SUITE LOUNGEクーポンの入手で入室可能です。

国内線:羽田空港、伊丹空港、那覇空港

国際線:羽田空港、成田空港

 f:id:milkytiny:20161231004047j:image

特に国際線は一度は入室してみたい憧れラウンジです。どうやらお酒、食事共にANA LOUNGEとは一線を画する模様。来年レポートしたいと思います^^

(写真は先日一度潜入した国内線スイートラウンジです。)

2. 選択式特典

ダイヤモンドサービスメンバーになると下記の選べる7つの特典があります。

1. ANA SKY COINコース(60,000円分のSKYコイン)

2. アップグレードコース(アップグレードポイント12ポイント

3. ミシュラン星付コース(レストランペア招待券)

4. IHG・ANA・ホテルズグループ宿泊・お食事コース(クーポン40,000円分)

5. ビジネス&トラベル・リビング・職人の技コース(Webカタログから選択)

6. 自然保護コース(サンゴの植え付けをしてくれる)

7. コンシェルジュコース(1年間のコンシェルジュサービスの提供)

 

さらに1~5までの特典には、「国内線国際線機内販売用クーポン20,000円」または「ANA SUITE LOUNGEご利用券6枚」のいずれかが付いてきます。かなり豪華ですよね。金銭的価値があるものが多いです。理系マイラーさんのブログでは、ダイヤモンドステータスの金銭的価値を試算しておられ、DIAを目指すに当たり参考にさせて頂きました。

rikei-miler.com

 

3. オリジナルネームタグ

ダイヤモンドサービスになると、オリジナルネームタグが頂けます。スーツケースのタグが欲しかったので、ダイヤモンドタグも楽しみの一つ。SFCでもオリジナルタグを頂けましたが、ペラペラ少し丈夫なタグが欲しいなと思っていましたので魅力的でした。

f:id:milkytiny:20161229231917p:plain

 

それ以外にもDIAステータスになることで、最優先される優先搭乗と空席待ち、120%のフライトボーナス(DIA1年目)、マイル有効期限の延長(ステータス保持時はマイル有効期限なし!)といった、様々な魅力的なサービスが!!その他もきっと目には見えないサービスなんかも多くあるような気がします。

 

あと20,000PP、、、でもそんなに来年搭乗するかな、、、けど特典は魅力的。しかし、もうDIAになれるチャンスなんか無いかもしれない。

えーい!!突き進んでしまえー!!何事も経験!もうひと踏ん張り頑張ってみよー!多分こんなテンションで始まったDIA修行なのでした。

f:id:milkytiny:20161231001221p:plain

 

DIA修行をふりかえる

DIA修行フライト一覧

ざっくりプラチナ到達後のフライトを整理してみました。結局オールドメスティックです!ダイヤモンド取得の方で全部国内線はなかなかいないんじゃないでしょうか(笑)後半も出張フコーカと旅行関連が多かったです。年内駆け込みで、11月後半の激安プレミアムクラスで成田⇔沖縄、成田⇔福岡を予約したりしました。

P旅割28で沖縄は15000円程、福岡は10000円程。PP単価が非常に秀逸ということで、面白みには欠けますが結局さっくり国内修行で終わらせました。今回は、もう航空券代の整理はしないことにしますww

No. 出発 到着 券種 備考
9月
1 羽田 那覇 旅割75
PLTご褒美旅行
2 那覇 羽田 旅割(UG)
3 羽田 福岡 旅割75  
4 福岡 羽田 旅割75  
5 羽田 福岡 特割  
6 福岡 羽田 ビジネス  
10月
7 羽田 福岡 特割  
8 福岡 羽田 ビジネス  
9 羽田 福岡 特割  
10 福岡 羽田 ビジネス  
11 羽田 沖縄 P株主優待
日本縦断旅行
12 沖縄 仙台 P旅割
13 仙台 札幌 旅割
14 札幌 成田 P旅割
11月
15 羽田 那覇 P旅割
石垣旅行
16 那覇 石垣 旅割75
17 石垣 那覇 旅割75
18 那覇 羽田 旅割75
19 羽田 福岡 特割  
20 福岡 羽田 ビジネス  
21 羽田 高松 包括割引
うどん修行
22 高松 羽田 包括割引
23 成田 沖縄 P旅割
いわゆる修行予約。。。
24 沖縄 成田 P旅割
25 成田 福岡 P旅割
26 福岡 成田 P旅割
12月
27 成田 沖縄 P旅割
28 沖縄 成田 P旅割
29 羽田 石垣 旅割75
30 石垣 羽田 旅割75
31 成田 福岡 旅割75  
32 福岡 成田 旅割75  

 

総フライト

DIAまでの2016年総フライト:65フライト(国内のみ!)

最終的なプレミアムポイント:106,489PP(ちょっと出過ぎた)

f:id:milkytiny:20161231004427j:image

 

修行のハイライト

途中、石垣旅行や日本縦断旅行については記事にしていますがその他についてはTwitterでつぶやく程度で記事にはしていなかったので、簡単に後半の旅のハイライト(こぼれ話)を振り返りたいと思います。

 

①四国旅行

四国に初上陸!!香川県を訪れました。これはうどん修行なのですが、飛行機修行にはカウントしてないのでパック旅行で。もともとうどん大好き人間のため一度は行ってみたかった香川県。うどんの美味しさに感激!1日何軒もハシゴしました。そして瀬戸内の美しい景色に感動しました(*^_^*)

f:id:milkytiny:20161231011801j:image

 

f:id:milkytiny:20161231011827j:image

 

f:id:milkytiny:20161231011911j:image

 

②那覇散歩

沖縄(那覇)も2016年は7回目。もう目をつぶっても歩けるほど(嘘)。

那覇の街歩きもかなり慣れてきました。オサレなオハコルテベーカリーを巡ったり、あえて定番コースの10年以上ぶりの首里城を訪れてみたり。沖縄の距離が近くなった1年でした。

 

f:id:milkytiny:20161231012026j:image

f:id:milkytiny:20161231012130j:image

f:id:milkytiny:20161231102413j:image

f:id:milkytiny:20161231012207j:image

 

f:id:milkytiny:20161231012237j:image

 

③初の石垣タッチ

PPが足りない!てことで急遽旅割で石垣タッチを計画しますが、途中で出張が多かったため石垣タッチ前にDIA達成見込みが判明。キャンセルも迷いましたが取消料がかかること、スイートラウンジ体験をしてみたかったので、タッチを敢行しました。

飛行機から見る石垣の景色は最高。海の色も美しいんですよね。南の島へのフライトは私の大好物です。眠るのはもったいない!

f:id:milkytiny:20161231012308j:image

 

石垣滞在時間は僅か45分。石垣空港ではものすごい速さで八重山そばを完食!!アイスクリームも忘れません。

f:id:milkytiny:20161231012328j:image

f:id:milkytiny:20161231012346j:image

 

その後、何食わぬ顔で同じ機材へ戻ります。恥ずかしいので行きとは全く違う座席を選択。ドリンクサービスを行うCAさんも違うのでほっと安心し、羽田へ到着したところへ、「お疲れ様でした!行きも帰りもでしたよね^^ふふ♡」と、初のタッチでまさかのDIA達成後に羞恥プレイを体験することになったのです。。。その後はアワアワと適当なコトを言いましたが記憶にありません(笑)そういえば機内には虹が出ていました。

f:id:milkytiny:20161231012426j:image

  

④フコーカ(福岡)食べ歩き

相変わらず後半もフコーカ食べ歩きは最高でした。とある日は、1日チャリを借りて、地下鉄8駅分(6時間程)をこいだ日もありました。大好きなパンストックの明太フランスを購入し、福岡在住のくまこオレンジ(id:annin)さんから頂いた情報をもとに「箱崎とろろ」さんで絶品とろろ飯を頂き、フコーカの憩いの地大濠公園のスターバックスで一服。という超ハードスケジュールをこなしたりもしました。

f:id:milkytiny:20161231012711j:image

f:id:milkytiny:20161231095734j:image

f:id:milkytiny:20161231012618j:image

 

お馴染みのよし田の鯛茶漬け、天ぷらひらお、活いかのお刺身と毎回美味しい時間を過ごさせてもらった思い出のフコーカ。

f:id:milkytiny:20161231095804j:image

2016年の訪問回数は、日本全国ダントツ1位15回でした!!今後もまたちょくちょく行こうと思ってます♪フコーカは2016年修行僧にも大人気でした!!過去の食べ歩き記事も是非参考にしてください♪ 

www.harapeko-travel.com 

www.harapeko-travel.com

 

 

まとめ

・・・ということで唐突に決断し、若干行き先に偏りありだった修行でしたが、全く修行感はなく気づけばそんなに乗ったのか、と自分でも驚き。とにかく飛行機に乗る事を愉しめた事とその土地のグルメを存分に堪能できたことが一番の幸せでした。

また、修行は1人寂しくするものではありません!!私もTwitterやブログを通してこの一年多くの修行仲間と交流することができました。皆さん、親切にグルメ情報を下さったり、修行中のつぶやきに反応して下さったりと、実際は一度もお会いしたことはないのに下手なリアル友人よりも仲良いんじゃないかなともたまに思います(笑)Twitterやブログで交流頂いている皆さまのおかげで1年楽しく飛行機に乗れたといっても過言ではありません(*^_^*)ありがとうございました。

今後修行計画される方は、是非Twitterやブログ等SNSを活用して楽しんで修行してください。 f:id:milkytiny:20161231102313j:image

 

 

そして2016年最後に3種類のステータスカードが揃いました。感無量です!

f:id:milkytiny:20161231014112j:image

 

来年は多分ダイヤモンドの維持は難しいと思いますが、せっかくのステータスを活かせるよう「行きたいところに行く」をモットーにまた楽しく旅をしていきたいなと思います。今年も私のブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。来年も楽しい情報を提供できるよう食べ活(!)に精進したいと思います。

 

 最後に今年ラストフライトで見られた幸せの虹の輪で締めくくりたいと思います。

それではみなさま2017年も良いお年をお迎え下さい。

f:id:milkytiny:20161231102254j:image