はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

修行ロスからの日本縦断~②ようやく来れた、空港食堂!

修行ロスからの日本縦断をふと思いついて前回計画を立てました。

いよいよ、実行へ移す日がやってきました!!

milkytiny.hatenablog.com

羽田→那覇へのフライト

ラウンジへ行く前に早めに朝の羽田空港のデッキへ。

修行で何度も来ていますがやはりテンション上がります!最近ブツブツ言ってますが、屋外(展望デッキ)にラウンジを作ってくれないかな、と半分本気で思ってます。こんな景色を外で見ながらお酒片手にとか最高すぎます(笑)

思う存分、飛行機を堪能した後はラウンジへ向かいます。私は奥の人気のないゾーンが好きです。奥のテーブル席では6人ほどの集団がビールを飲んで記念撮影をしてました。オフ会ぽい雰囲気も少ししましたがどうなんでしょうか。。

ダラダラしていたら、搭乗時間が近づいてきました。ラウンジ利用できるとどうしても優先搭乗に間に合わないことが多いです(^_^;)ただ、私は荷物がそこまで多くない時は、ゆっくりと搭乗する方が私は好きですね。この日は修学旅行生が飛行機の大半を占めていて、やたらに賑やかでした。離陸する瞬間、歓声が聞こえます(笑)

那覇便はプレミアムクラスで。窓際族としては窓を2つ独占できるのが堪らんです♡

富士山も今日はぽっこり頭が見えました。

そしてお待ちかね、本日のGOZENです。羽田からの朝食は初!

メニューはコチラ。ちゃんちゃん汁が美味しかったです。

■鶏磯辺揚げ
■にしん南蛮漬け
■煮物 (茄子オランダ煮、人参、絹さや)
■栗おこわ
■北海道産ちゃんちゃん汁

ドリンクは健康的にアサイードリンクを。

お楽しみの紫イモアイスクリーム♡

今回、このカチコチアイスクリームと奮闘するため、アイスクリームスプーン(熱伝導で溶けるやつ)を持ってくるはずだったのに家の玄関に忘れてくるという大失敗を犯します。。例によってプラスチックスプーンでカチコチアイスを頂きました。

そして2時間後那覇空港へ到着でーす。強い日差しがまぶしい。ここ那覇空港では、自衛隊の飛行機もワンサカいるのでめっちゃ楽しいです♡

そしてターミナルへ到着しました。

軽快なオキナワンミュージックとともに「めんそ~れ」でお出迎え。

うわぁぁ、美ら海水族館とかビーチとかいきたーーい・・・・!!

・・・いえ、なりません。

今日の私に課せられた任務は沖縄そばを食べることだけなのですから。

ミッション1 空港食堂で沖縄そば!

そして今回の旅、第一のミッションは、空港食堂。

修行僧なら一度は訪れるであろうこの食堂ですが場所は若干目立たないところにあります。空港ビルディング1Fの正面を入って左奥にあります。

何度もこの写真は撮ったことがあるのですが入るのは初めてです。若干緊張。空港スタッフの方や、かりゆしをきたおじちゃんたちなどが大勢いたので、地元の方の身近な食堂として愛されていることがわかります。

店内に入ったら、券売機で食券を買います。食事が出来上がったら、その食券に記載されている番号で呼ばれるというシステムです。

こちらが、食堂店内の様子。とても活気がありますね。私のような旅行者の方が少数派かもしれません。お水やお茶はセルフサービスになります。

沖縄そば(540円)でもいいかな、と思ったのですがせっかくなのでソーキそば(650円)を注文しました。スープのカツオダシにホッコリ。お肉もコラーゲンタップリでプルプル~♡これは美味し~♪♪ちなみにこの沖縄そばは、お土産用にお持ち帰りもできるようなので一度、挑戦してみたいですね。

周りの方は野菜炒めやチャンプルーを頼んでいる方もいました。宮古島でフーチャンプルーを初めて食べて物凄く気に入ったので次回機会があればチャンプルーも挑戦してみたいです。

■空港食堂

住所:那覇空港ビルディング1F

電話:098-840-1140

営業時間:09:00~20:00(ラストオーダー19:45)

那覇空港散歩

そして時刻は12時過ぎ。

次のフライトは14時10分。少し時間がありますので、もちろん空港内散策です。

那覇空港の吹き抜けロビーはとても開放的で好きな場所です。大きな窓からは飛行機が良く見えます。

向こう側がすぐ海なので、飛行機と青い海と青い空。絶好のロケーションです。

ちなみに那覇空港では大好きな展望デッキへは行きません。なぜならこの窓からの景色が一番の絶景スポットだと思うからです。もちろん、展望デッキへは修行中へ行きましたが有料の上、あまり満足いくものではなかったためです。詳しくは過去記事を。

milkytiny.hatenablog.com

今回は、那覇空港でお土産も購入しませんので早めにラウンジでまったり。

沖縄→仙台搭乗記

そして搭乗時刻。14時10分発仙台行。

いつもの羽田以外の行先ってなんだかドキドキします。

ほほーい♪布製のシートです。

離陸時間までもたくさんの飛行機の離発着を眺めたり。何気に飛行機の中からの写真が飛行機は一番良く撮れる気がしますね。

離陸後はこーんなに綺麗な南国の海を眺められるのもまた幸せ~

まずは那覇で第一の目的、空港食堂で沖縄そばをクリアしました!

次回はいよいよ未開の地、仙台へ向かいます。ここからどんどん食べ歩きしていきますよーっ。次回へ続きます^^