はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

築地食い倒れツアー

先日、久々に築地に行ってきましたのでその時の食べログをお送りします。

 

築地の人の多さに驚愕

しかし、最近の築地、人がすごい!

特に半分以上は外国の方なんじゃないかなと思うくらい国際色豊かです。

昔はあの場内の有名寿司店、寿司大も頑張って並べばなんとか入れましたが、

今となってはとても休日は並ぶ気も起きませんね。。

お隣のとんかつ八千代もものすごい行列。。。

 f:id:milkytiny:20160403091616j:plain

 

お目当ては牡蠣飯!!

今回訪れたのは場内の定食屋の磯野屋さんです。

tabelog.com

 

お隣の磯寿司はものすごい行列なんですが、

お隣の定食は並んでいません!ラッキー!

お店はここを上がって二階に位置しています。

 

f:id:milkytiny:20160403091633j:plain

 

お店の中は昔懐かしい定食屋という感じで、陶器の灰皿あり、机の下には

マガジンが入っていたり、いい雰囲気。笑

 

そしてこちらが名物のかきめしとカキフライですー!

この大きさ半端ないです更に牡蠣汁しみたご飯の下からもゴロゴロ牡蠣が登場。

柚子が良い仕事をしてくれます。

かき飯大サイズで700円ですよーーー!

なお、かき飯は冬季限定のメニューなのでもうそろそろ終わりです。

f:id:milkytiny:20160403133434j:plain

f:id:milkytiny:20160403133539j:plain

カキフライも大粒の牡蠣が5つも!サクサクジューシー!

今までのカキフライで一番美味しいかも。こちらは三人でシェアしました。

 

またその日は寒ブリが入荷していましたので単品でひとつ頼んでみました。

切り身が大きく、身もぷりぷりですー。

f:id:milkytiny:20160403212702j:plain

三人でシェアしながら食べて、一人当たり1300円程度。安い!

寿司ももちろんいいけれど、築地にはこんな素晴らしいお店もあるのです。しかし、こちらの磯野屋は築地市場移転に伴い、10月までの営業となるそう。

かき飯、もう食べられないのかなー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)気になる方はお早めに!

 

築地は食べ歩きも楽しい

その後は、築地場外散策してきました。

私が毎回訪れるのは玉子焼きやさんです。

しかし、あんなふわふわな玉子焼きどうやって作るのかなー。観察してみました笑

f:id:milkytiny:20160403213343j:plain

 

あと面白いものを発見!

うにまん!、このビジュアル。

き、気になる(ちょっと高いけど…)

うに好きとしては、確かめるほかありませんー!

 

f:id:milkytiny:20160403213529j:plain

んでこちらが実物ー!

上は本物うにがのってますが、下はうにクリームパスタのクリームみたいな感じ。

蒸し立てをかぶりつくと、火傷しそうに 笑

でも、ネタとして一度食べればいいかな。という感じですかねえ。

f:id:milkytiny:20160403213729j:plain

 

そんなこんなで築地ツアーでした。

この昔ながらの築地の街並みとても好きなので、移転は寂しいなぁ。

移転前にまた訪問したいと思います!

 

お店情報

磯野屋

東京都中央区築地5-2-1 築地市場

営業時間:7:00-16:00 (日・祝休)