はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

美味しい旅行記③スペインビルバオのオシャレホテル NH collection Villa de Bilbao宿泊記

いよいよ、第一の目的地スペインビルバオへ到着しました。とは言っても、現地時刻は夜10時すぎ。日本からの長旅もありこの日はもうホテルで休むだけ。寝るだけなので、そんなにホテルには期待をしていませんでしたが、寝るだけではもったいないくらいのオシャレホテルだったので今回宿泊レポートしたいと思います。

f:id:milkytiny:20170627224755j:plain

目次

 

ビルバオって?

スペインバスク自治州にある都市で人口は35万人。これでもスペインで10番目の都市なんだとか。ビルバオでは鉄鉱石が豊富であったため、バルセロナに続く工業都市として発展。現在は、グッゲンハイム美術館をはじめとした建築物やトラムなどの都市インフラ整備などに力を入れており、美しい街が出来上がっています。これらが現在のビルバオの経済活力となっているようです。

そしてもちろん、バスク地方の中心地ですのでグルメの点も間違いなしです!

 

NH Collection Villa de Bilbao

こちらのホテルはスペインの4つ星ホテル。NH collectionはヨーロッパ内に複数ホテルを持っています。

www.nh-collection.com

ロケーション

こちらのホテルはビルバオの中心街にあります。 

 

近くにはバルやカフェもあり、徒歩圏には地元サッカーチーム、アスレチックビルバオのホームスタジアムなんかもあります。また、グッゲンハイム美術館も徒歩で行けますのでビルバオ観光は楽チンでした。ビルバオの街については次回記事にしたいと思います。ホテル前の歩道も広くて綺麗です。一人歩きも全然大丈夫でした。

 

f:id:milkytiny:20170627230833j:plain

内観

ホテルの内観の様子ですが、入った瞬間からオッシャレー!ロビー周りはお客さんが結構いらっしゃって写真が撮れなかったので、HPからのお写真になりますが。デザイナーズって言うんでしょうか。とにかくセンス良すぎな内観でした。

f:id:milkytiny:20170627233428p:plain

 

f:id:milkytiny:20170627233616p:plain

 

お部屋

今回は通常のスーペリアルーム。

お部屋はかなり広め。ホワイト系でまとめられた北欧っぽいスタイルのお部屋。

f:id:milkytiny:20170627231359j:plain

 

シンプルなデスクスペース。

f:id:milkytiny:20170627231511j:plain

 

夜に到着したのでダウンライトのまま撮影しているので、オシャレ感がイマイチ伝わっていないような気がするのですが、HPの写真だとこう。お部屋の中はとても清潔感があって天井が高いので、広々快適でした。

f:id:milkytiny:20170627232231p:plain

 

ドリンク類。眠気に襲われていたため何があったのかあまり覚えていません。笑

f:id:milkytiny:20170627231625j:plain

 

ワインやスナック類。こちらも特に利用することもなく、、今ほしいのは睡眠一択。

f:id:milkytiny:20170627232356j:plain

 

洗面所。ボウルが贅沢にも2つ!これは朝も順番待ちしなくていいので良いですね。奥はトイレ。

f:id:milkytiny:20170627232506j:plain

 

そしてシャワー。大きなシャワーヘッドとハンドシャワー両方完備。水圧も問題なしです。

f:id:milkytiny:20170627232721j:plain

 

シャワールームとは別にバスタブもあるので、旅の疲れを取るためにお湯をためてお風呂にゆっくり浸かりました。癒されますね。

f:id:milkytiny:20170627232824j:plain

 

朝食でピンチョス!?

今回は朝食はつけなかったのですが、やっぱりホテルの朝食を食べたくなって朝食会場でルームチャージしてもらいました。

 

こちらも内観はHPの写真をお借りしていますが、朝食会場の雰囲気もやっぱりオシャレ。ウッドとホワイトの組み合わせがとっても素敵。インテリアで取り入れてみたい雰囲気でした。

f:id:milkytiny:20170627234103p:plain

 

f:id:milkytiny:20170627234201p:plain

 

朝早いからか?お客さんも少なめでゆっくりできました。

f:id:milkytiny:20170627234911j:plain

 

オープンキッチンでは卵料理の注文が可能。小さなボウルに玉ねぎ、ハム、チーズ、トマトなど好きな具材を入れてシェフに渡すとオムレツを作ってもらえます。

f:id:milkytiny:20170627235118j:plain

 

ハムとチーズ類。さすがスペインだけあってハムの種類は豊富!朝から飲みたくなってしまいますね 笑

f:id:milkytiny:20170627234537j:plain

 

サラダ類。

f:id:milkytiny:20170627234613j:plain

 

フルーツ、デザート類。

f:id:milkytiny:20170627234647j:plain

 

こちらもチョコレートコーティングされたドーナツ。串に刺さってピンチョス風。

こんなディズプレイも可愛いですよね。

f:id:milkytiny:20170627234717j:plain

 

そしてバスクに来た!と朝から少しテンションが上がったのが、こちらのピンチョスコーナー。あれ、朝食だっけ?と朝食であることを忘れてしまいますよね。

f:id:milkytiny:20170627234803j:plain

 

そして最後やっぱり、ピンチョスは全部盛りw

エビのカクテル、カニサラダ風のピンチョスともう一品。(記憶が・・・)

でもどれも美味しくて、オレンジジュースでなくて明らかにワインのお供でした。笑

f:id:milkytiny:20170627235019j:plain

 

そんなバスク初の食事で朝から美味しいピンチョス!グルメへの期待がどんどん膨らんでゆきます!

 

まとめ

NH Collectionはビルバオ中心部に位置しており、観光にも便利かつお部屋も綺麗でオシャレなホテルでした。夜中到着して朝出発したので滞在時間は短かったのですが、素敵なホテルだったのでもう少しゆっくりしても良いなと感じました。そして、朝ごはんからピンチョスがいただけます!朝から街中のカフェも空いていて、ピンチョスをいただくこともできるのですがやっぱりホテルの朝食派な方でもホテルの朝ごはんでピンチョスがいただけちゃいます。ビルバオに宿泊の際はぜひオススメのホテルです。

次回は、ビルバオの街を案内したいと思います。

 

前回までの記事はこちら

 

www.harapeko-travel.com

www.harapeko-travel.com