はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

エビをお供に嵐の宮崎観光@シャンシャン茶屋

宮崎ナイトを満喫した翌日は、宮崎市内から観光スタート。

鬼の洗濯岩

海岸ドライブ!と楽しみにしていましたがお天気最悪ー↓

最早外に出たくないくらいの大雨でした(;´Д`A

綺麗な海を楽しみにしてたのになぁ。

ひとまず、観光名所の鬼の洗濯岩へ向かいます。

そもそも鬼の洗濯岩ってなんなんだよ。とググってみました。(宮崎市観光協会HP)

中新世後期(約700万年前位)に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになりました。

青島から南の巾着島までの約8kmの海岸線に見られます。潮が引くと、磯遊びが楽しめます。

f:id:milkytiny:20160223201556j:plain

実際はこんなかんじ。段々の海岸は確かに何か不思議な感じがしますね。

天気はご覧の具合です。海も荒れているし、雨が強すぎたので、車窓からで通過しました。

 

宮崎での観光って基本的に屋外なんですよね。ほんとは神社なんかも寄りたかったけど、断念しました。

というわけで、かなり早めのお昼ご飯です。

 エビフライが食べたい!

ランチはシャンシャン茶屋さんへ訪問!

tabelog.com

 

おうどんのお店のようですが、伊勢海老やエビフライなんかも有名なようで。メニューも豊富ですね。

f:id:milkytiny:20160223202040j:plain

 

f:id:milkytiny:20160223202134j:plain

とりあえず、エビフライを注文。

また伊勢海老のお味噌汁も注文してみました。

 

f:id:milkytiny:20160223202308j:plain

小さなおうどんとご飯がセットになっています。

エビアップ!普通のエビフライだけど十分な大きさです。二倍以上の値段のする究極の大きなエビフライていったいどんなのが出てくるのだろうか。。

f:id:milkytiny:20160223202417j:plain

 

そして、伊勢海老味噌汁も!

はぁ〜♪えびのお出汁が口いっぱいに広がります。エビも1匹入っているので身もたっぷりありましたよー!1600円程度と結構お得感あります。

 

f:id:milkytiny:20160223202507j:plain

 

写真撮り忘れましたが、こちらのお店、海が本当に目の前です。

晴れた日だったら海を見ながらの食事最高だろうなぁ。

イースター島公認のモアイ像に会いに

次に向かうのは、定番の?宮崎モアイ像。

なんか前々から気になっていて、写真は撮りたいと思っていたのです。

サンメッセ日南 ::宮崎県日南市にあるテーマパーク::

 

でもだいぶ雨も弱くなってきていたので、行ってみることにしました。

サンメッセ日南の中にあります。無料スポットかと思いきや、ちゃんと入場料をとるのね。。700円也。

そしてどん!

f:id:milkytiny:20160223203746j:plain

 

f:id:milkytiny:20160223203849j:plain

 

結構地味??笑

でも人も居なくて写真は撮り放題だったのでそれはそれでよかったかな。

この場所かなり高台にあるので、海が綺麗に見渡せます。やっぱり、お天気が悪かったのが悔やまれます。

 

そのあとは道の駅なんごうでマンゴーアイスを。(宮崎県道の駅なんごうホームページ

寒い中、若干震え気味で頂きました。笑

マンゴーは時期も時期なので冷凍でしたが、マンゴーアイス自体は美味しかったです。

f:id:milkytiny:20160223204059j:plain

 

そんなこんなで宮崎観光編はおわりです。

次はえびのの京町温泉宿泊編です。それではまた^^