はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

石垣島へ行こう!最終回 マングローブカヤック編

いよいよ長々と続いた石垣島編も最終回になります。

ホテルで朝ごはんを食べた後、ついにマングローブカヤックツアーへ出かけることに。

西表島でしかマングローブカヌーは楽しめないかと思っていたんですが、石垣島の宮良川も実はマングローブスポットですので、石垣島内でも楽しめるのです♪

今回お世話になったマングローブカヌーツアー

今回ホテル側でご紹介いただいたツアー会社さんがらぐ〜んさん!

xn--z8j2f5a96a.com

ツアーは約90分間、料金はお一人3000円ととてもリーズナブルなので、気軽に参加することが出来ます。ホテルへ送迎もしていただきました♪

ツアー参加者は全員で12名程でした。親子連れ、夫婦、カップルなど参加者も様々。私もカヌーは初めてでしたので服装もぬれても良いような適当なTシャツ、ショートパンツで参加しました。また、ものすごく日差しが強かったので日焼け止めは念入りに。

すると、ツアー参加のお姉さまは水着を着用してきたけど濡れたくないから、ということでレインパンツを借りていました。えー、そんな濡れるんだろうか。。。若干心配しつつも、そのまま参加しました。

いよいよ出発!!

まずは川岸でパドルの動かし方を練習!2名で1隻のボートに乗り込みます。乗る時は左右に体重をかけないように乗ります。片方に体重をかけるとあっという間に転覆します。このカヌーですが、底に普通に穴がいくつも空いてるんですね。。さっそくズボンがぬれましたorz カヌーに乗る方は、水着かレインパンツを強くお勧めします。また、帽子も貸してもらえるので、紫外線対策にこれも借りましょう。

あ、携帯防水ケースを借りて撮影していますので若干、画像が曇っていますがご了承ください。。それでは出発~!とても初めてのカヌー不安だったんですが、意外に簡単。ディズニーランドでカヌー何度か乗っておいてヨカッタ(笑)

ガイドさんについてカヌーを漕ぎます。実はこの川、結構水深は浅いんです。足がつくほどですので、時間によっては浅すぎて通れなくなることもあるそう。その場合はまたコースが変わるそうです。

両脇に見えるのがマングローブの木々。カヌーでしか見られない距離感です。途中、このマングローブの茂みの中にも入っていくのですが、マングローブの木々は高さが低いため、カヌーを漕いでいると頭をぶつけそうになります。その場合は、左右によけるのではなく、マトリックスのように後ろに反ってよけることがポイント。左右によけてしまうと、転覆の危険性がアップしてしまいます。

途中SUP体験しているツアーの方も見かけました。一度やってみたいですね。難しいのかな~。石垣島のツアーガイドさんはみんな気軽に「こんにちは~」と声をかけて下さるのがなんだかよかったです。

最後のポイントにやってきました。ここは洞窟のようになっていて神秘的。皆さんここでパドルを漕ぐ手を休めて休憩です。ガイドさんから1人一本ミネラルウォーターの配給がありますので、水分補給!!

この場所は不思議とヒンヤリ涼しくて気持ち良い場所でした。

あっという間の90分のツアーが終了しました。初めてのカヌーで若干不安はありましたが、漕いでみれば全然難しくありません。お子さんも楽しんでいました。マングローブはカヌーで回ることでクルーズよりもより近くで見学することができます。実際、マングローブ林の中を漕いで行くのはスリリングで楽しかったです♪短時間でも楽しめるので、是非体験してみてください。

運動後はホテルでのんびりとランチ

ホテルへ一度戻って、着替えをした後は遅めの昼ごはん。

ホテル内の石垣牛レストラン琉華では、ランチは石垣牛バーガーを提供しています。石垣牛バーガーはテリヤキ味とラー油味の2種類。お値段はいずれも1080円。私はテリヤキ味をチョイス。

バンズがふわふわのパン生地なのでかなりボリュームあり。石垣牛はジューシーで美味しかったです。付け合せがゴーヤチップスなのが沖縄らしくて良いなと思いました。

食べた後はシャトルバスの時間まで、またお昼寝の森アゲイン。暫く本当に昼寝してました。この場所すごく気に入ってますw

お昼寝から目をさまし、石垣空港へ向かいます。いつの間にやら、もう太陽が沈もうとしています。ついに旅が終わってしまうんだなとさびしくもありますが、また絶対石垣島へ来よう!そう思わせてくれる旅でした。

那覇のANAラウンジは激混みでした。。

以上で石垣島旅行記終了です!!ここまで読んで下さりありがとうございます♪