はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

美味しい旅行記②フランクフルトへ!ANAエコノミー搭乗記とルフトハンザビジネスラウンジレポート

ANAのスイートラウンジを満喫して、いよいよスペインビルバオへ向けて出発!

さぁ、どんな空の旅になるのでしょう。 

 

ビルバオへの空の旅

往路はANAでまずは羽田からフランクフルトへ。フランクフルトでのトランジットとなります。

f:id:milkytiny:20170614202655j:image

 

興奮で早く着きすぎた模様。まだ誰もいませんね(笑)

f:id:milkytiny:20170614202754j:image

 

本当はビジネスクラスが良かったのですが、特典航空券がとれず。フランクフルト便は厳しいですね。今回はおとなしく、エコノミーで行きました。早くゲートに到着していたので優先搭乗で機内へ。優先搭乗だと誰もいない機内の写真撮れるのが嬉しいです。

f:id:milkytiny:20170614202830j:image

この後初のCAさんからの挨拶をいただきました。

ただ、、、なんだか慣れてないので恐縮です。あれに慣れる日は来るのだろうか。。

 

プレエコへのアップグレードもあるかなと少し期待したのですが、アップグレードはありませんでした。

f:id:milkytiny:20170614203011j:image

 

でも、エコノミーでも映画を見られる楽しみがありますよね!久々の国際線ですのでわくわく!離陸前からリモコンをカチカチいじってみたり、機内誌を読んだり落ち着きません(笑)

f:id:milkytiny:20170614203126j:image

 

 お楽しみの機内食

いよいよ離陸!まずはビールで乾杯いたしましょう!空の上のお酒は美味しいですね。

f:id:milkytiny:20170614203228j:image

 

暫くして機内食。5月のメニュー和食は唐揚げ弁当でした。海外行くと和食が恋しくなるかな、とついつい和食をチョイスしがちです。

お味は美味しかったですよー。

f:id:milkytiny:20170614203337j:image

 

ドリンクメニューはこちら。

機内ではそこまで飲めないのでこれだけのメニューがあれば十分です。

f:id:milkytiny:20170614203534j:image

 

朝食も鮭弁、そして日本茶。笑

機内で十分に和食を堪能することにいたしましょう。。

f:id:milkytiny:20170614203758j:image

 

食事以外では機内でウトウトしたり、映画をみたり。でも予想通りヨーロッパは疲れます。。そんな時に備えてメディキュット着用しましたが、やはり足はむくむー。。これは仕方がないですね。ただ、久々のインターですのでそれなりに楽しく過ごせました。

 

 

フランクフルト国際空港へ到着

マイラーに大人気 WorldShop!

いよいよ12時間のフライトを経て、フランクフルト国際空港へ到着。

時刻は16時半。乗継まで4時間弱。さすがにラウンジにずっといるのも暇だろうということで暫し散歩。するとマイラー界では有名なWorldSHOPを発見ー!

リモワがいっぱいー!!!これは確かにテンション上がりますよね〜!

f:id:milkytiny:20170618203654j:image

 

そしてルフトハンザモデルがうじゃうじゃー!みたことないような形のものもあったりして、興奮します!こちらの写真のモデルは719ユーロだそう。私はサルサ持ちなのでやっぱりクラッシックなアルミタイプは一つは購入したいところ。迷いに迷ったのですが、、まだ往路のトランジット地点ということで今回は購入は断念しました。帰路だったら確実に購入してたんだけどなぁ。帰りにヨーロッパのどこかでリモワ買えたらいいなぁと考えていました。

f:id:milkytiny:20170618203726j:image

 

ルフトハンザビジネスラウンジ訪問記

制限エリアで免税店をぶらぶらみたあとは、喉も渇いたのでルフトハンザビジネスラウンジへ。フランクフルト国際空港のルフトハンザラウンジは複数あり、スターアライアンスゴールドだとセネターラウンジの利用もできるようなのですが、次の乗継便が空港のかなーり端っこだったことから、一番近いビジネスラウンジを利用することにしました。2階へ上がります。

f:id:milkytiny:20170618203747j:image

 

ビジネスラウンジ内部。なかなか綺麗でおしゃれな空間。

奥に見えるカウンターでドリンクを作ってもらえます。

f:id:milkytiny:20170618203819j:image

 

ソファ席もあります。窓が近いので飛行機の離発着もみられます。そしてすでに7時半近かったと思いますが、まだまだこんなに明るい!ですがもうこの時眠くて眠くて。。乗継時間4時間弱は結構しんどいなと思いました。

f:id:milkytiny:20170618203846j:image

 

少し小腹も空いたのでフードコーナーをのぞいてみましょう。

プレッツェルを発見!そうでした、ここはドイツ!!ディスプレイもなかなかお洒落ですね。迷わずプレッツェルをいただきました。あとはパン類も。

f:id:milkytiny:20170618203910j:image

 

スープ類。何スープかは忘れました。。

f:id:milkytiny:20170618203936j:image

 

サラダコーナー。

f:id:milkytiny:20170618203958j:image

 

デザート。よーく見るとSemolia pudding。なんだそれは??

セモリアとはどうやら小麦の一種みたいですね。なんのプリンがわからずに食べませんでしたが、いまになって気になっています。笑

f:id:milkytiny:20170618204031j:image

 

ホットミール。

やっぱりドイツといえばソーセージ。ベジタブルソースをかけていただきます。

f:id:milkytiny:20170618204056j:image

 

こちらはダブルチョコレートケーキ。

f:id:milkytiny:20170618204116j:image

 

フードコーナーは人も少なくてなかなか快適でした。というより、ラウンジ自体があまり混雑していませんでしたね。今回はセネターラウンジは訪問していないのですが、割と快適に過ごすことができました。

f:id:milkytiny:20170618204143j:image

 

ドイツといえばビール。さすがビールの種類は豊富でしたね〜。

私は機内でお酒を結構頂いちゃったので、ラウンジではオレンジジュースを。

f:id:milkytiny:20170618204344j:image

 

デザートコーナーをうろうろしていると・・・

ん??これは、ハリボー!?やっぱりドイツだからかちゃんとハリボーが用意されていました。私好きなんですよね。たまに自分のおやつに買っちゃいます。あのかみごたえが良いんです。

f:id:milkytiny:20170618204251j:image

 

そしてよくよくみて見ると!

飛行機ハリボー!!!可愛い!空港限定なのか?普通に売っているのかわかりませんが、飛行機好きにはたまらんシェイプですね。

f:id:milkytiny:20170618204315j:image

 

フランクフルトビジネスラウンジは、そこまで混雑しておらず綺麗で快適なラウンジでした。ぜひ、ドイツで立ち寄る際はビール片手にプレッツェル、ソーセージをつまんでみてはいかがでしょう。そして飛行機ハリボーもぜひチェックしてみてください。笑

次回はセネターラウンジも立ち寄ってみたいなぁと思いました。

 

次回はビルバオへの飛行機旅とビルバオの素敵な街を紹介したいと思います。