はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

美味しい旅行記⑤憧れのサンセバスチャン!Hotel De Londres Y De Inglaterra宿泊記

いよいよ、ビルバオ観光を終えて今回の旅のメインであるサンセバスチャンへ向かいます!もちろん旅のハイライトはバル巡りな訳ですが、今回宿泊したホテルロンドレスがものすごく素敵なホテルでしたのでこちらもご紹介したいと思います。

目次

前回のビルバオ旅行記はこちらから。

www.harapeko-travel.com

ビルバオからサンセバスチャンへの行き方

同じバスク地方のビルバオからサンセバスチャンへはバスがスムーズです。地図を見ていただくとわかる通り、1時間〜1時間半ほどでサンセバスチャンへ行くことができます。ちなみにSan Sebastián,はスペイン語、Donostiaはバスク語の読み方になります。バスの行き先は後者で表記されていることが多いので注意してください。

バスの乗り方

バス停は市内中心部、サンマメススタジアムのすぐ近くにあります。Termibusというところがバスターミナルになっています。

割と街中もバス停の表示がされているのでわかりやすいです。

バス停は最近新しくなったそうです。以前のバス停は年季が入っていました。サンセバスチャン行きのバスはALSA社とPESA社の2社が運行しているそうですが、私たちは日本からALSAのバスを予約していきました。料金は6ユーロほど。

バス停に着くとたくさんのバス乗り場があるのですが、乗り場がギリギリにならないとわかりません。乗り場が決まると時刻の横にバス停の番号が表示されるのです。

ところが、自分は14時のバスだったはずなのに行き先もでないし、乗り場も書いていない。一気に不安になりました。。。結局、30分弱まったかな。

暑い中待っているとようやくバスが到着し、乗り込むことができました。席の場所はすでに決められておりました。ほぼ満席だったのでチケット購入は早めに済ませた方が良いかもしれません。

1時間半ほどでサンセバスチャンへ。バスでは爆睡してしまいました。バスも結構綺麗だったのでなかなか快適でした。

サンセバスチャンのバスターミナルへ到着しました。こちらのバスターミナルも市内中心部にあるので、ホテルまでも徒歩で向かうことができます。徒歩10分ほどでしょうか。

ホテルの外観

ロンドレスホテルは、サンセバスチャンのラコンチャ湾前に佇む4つ星ホテル。

www.hlondres.com

海の見えるバルコニーもあり、バル街も徒歩圏ということで立地は最高といえるのではないでしょうか。あまり大規模すぎず、こじんまりとしていて可愛らしいホテルです。

海側から見たホテル。

目の前はビーチ!!5月ですがすでにヨーロッパはバカンス!開放的ですね〜。

砂浜前は広場になっていて歩道もきちんと整備されているので歩きやすいです。

ホテル内部

こちらが入り口のフロントデスク。

中も白を基調としていて、プチゴージャスな感じで可愛らしいんです。

お部屋の様子

それではいよいよ部屋の中へ!今回はやっぱり海の見えるお部屋をリクエスト。

廊下を抜けると・・・

ベッドルーム。ベッドカバーが花柄でなんだか可愛らしい!!お部屋はそこまで広くはないのですが、白を基調として明るい雰囲気なのでそこまで狭さは感じません。

そしてもちろんベランダを出るとこの景色!向こう側に見えるのはMONTE URGULLという山。ピクニック気分で上まで登ることができるそうですよ。

反対側にも山が。こちらが、MONTE IGUELD。ラコンチャ湾の両脇にある山はサンセバスチャンの街のシンボルにもなっています。

いつものごとくバーカウンターのチェック。最低限の物しか置いていませんが、ホテルでのバーカウンターはほとんど利用しないので問題なし。

続いてバスルームのチェック。(鏡に写り込まないように必死で撮影の巻w)

壁が大理石になっており、高級感があります。ボウルも2つということで完璧。

そしてアメニティはホテルのロゴ付きで可愛らしいです。

シャンプー、リンス類はこの紙袋の中にセットされています。この紙袋が可愛いのでお持ち帰りしました。

もちろんバスタブもあります。

バスローブとスリッパもロゴ入り。

こちらのホテルで2泊お世話になります!

まとめ

ビルバオからサンセバスチャンへはバスで1本で行けるので、バスク観光の際はビルバオとサンセバスチャン、ぜひセットで訪れましょう。そして今回宿泊したロンドレスホテルは、こじんまりとしたホテルですが、細部にゴージャス感も感じられるホテルでした。内装なんかも女性好みのホテルなんではないかなと感じました。

サンセバスチャン市内には、他にも素敵なホテルがありますが、このラコンチャ湾を独り占めできる立地というのは、はっきり言って最高でした!朝もキラキラした海を見ながら目覚めを迎えられるのです。また、バルまでも徒歩10分程度ととにかく立地面は文句ありません。

サンセバスチャン訪問の際は、ぜひこちらのホテルオススメです。

次回はいよいよ、バル巡りです!!